斜めからインドネシアを眺めよう 417 [歯医者]

PurabuhanRatu2.JPG
 ジャカルタの真南のインド洋に面するプラブハンラトゥの一風景、田圃とヤシと海がある風景はインドネシアでも珍しい。
 松井の活躍については一人興奮をしてしまった。先制のホームラン、二球目にホームラン性の大ファウル、その何球か後に、ファーストの右に二塁打性の惜しいファウルを打った。こういうときは三振前の馬鹿辺りと言って、三振するものとばかり思っていたら、見事に、打った瞬間ホームランという辺りだった。二打席目は満塁、ロドリゲスが三振の後、二球続けてファウル、ツーナッシングに追い詰められてからのセンター前ヒット、また、二打点。映像をライブで見たのはここまでだった。もう、勝てばMVPに決まっていると感じた。相手のペドルマルテチネスは、球界きっての大投手、彼は、淡々と、静かな表情で投げる。以前は速球主体だったが、最近は次第に変化球の切れで、勝ち星を重ねていた。その彼も、第二試合に勝ち越しホームランを打たれるなど、なぜか、松井にはコンシリーズよく打たれた。松井一人にやられたと思っているに違いない。
 その後の二塁打で二打点、四打席目は」打点の新記録がかかっていたが三振だった。もう充分である。外国で働く者は,外国で活躍する人を応援したくなるものです。

 前の下の歯が入った。一か月前から、治療していた場所に入れ歯が四本取り付けられた。10年ほど前に、一本無くなってしまって、そのまま放置しておいたら、その場所が塞がれ、三本で隙間がなくなっていた。今回、三本抜いただけなのに、医者は、四本欠落しているとすぐわかったらしい、歯の種類が、その四本の両側の歯と違うから、すぐわかると言っていた。
歯医者のラスカンディさんとはもう会うことはないでしょうが、日本語が上手で、多分、日本人を安心させると思う。保険はどこでも利かないわけだから、ぜひ、ハラパン、クルアルガの歯医者をお勧めします。三本歯を抜いて、形を取って、取り外しができる入れ歯を入れて、四回通って、支払った合計金額は二万円ちょっとでした。日本で、治療して、30%負担の金額と同じくらいだと思います。

 ジャカルタの 日本人がよく行く医者はその5倍以上は払わなければならないでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0