慌ただしい動き [ゴシップ]

IMG_2199.JPGIMG_2561.JPG
交通事故が多いのでその様子の写真を撮るためにカメラはいつも脇に置いてある。渋滞の先には必ず何かがある(例外もあって、もう、処理が終わってしまっている場合)。現場に近付くと車線が少なくなっているので、割り込み割りこみでなお車の前後左右がすれすれになってくる、それに対応しながら、左手でカメラを構え、事故車に近い車線に寄り、徐行しながら写真を撮る。警察官や事故関係者が早く行けと言っている。こんな風に運転中に写真を撮ることが多い。事故でなくても、インドネシアらしい雰囲気をしている場所があれば写真を撮っておく。
デジカメは二台持っていて、必ずリックサックに一台は入れておく、もう一台はポケットか車のポケットに置く、写真をパソコンに移すので、そのカメラを外出の時に持って出るのを忘れることがあるが、予備があるので安心です。いざというときはHPのカメラを使うこともできるが、そこまで、いざ、となったことはない。

 新しいパスポートを受け取りに、またジャカルタ領事館まで行ってきた。真新しいものは何でもいいものだ、以前のパスポートはしばらくするとICチップを埋め込んだものに変わるから5年物にした方がいいと進められて5年物にした。その通り、今回受け取ったパスポートには厚いページがあり、そこにICチップが埋め込んである。濡らしたり折ったりしないようにと、注意書きがしてある。費用は一万四千五百円でした。在留届もついでに出してきた。10年ものですから次の書き換えは76歳です。
この前の女性が対応してくれて気分がよかった。何か変化があったら必ず届けるように言われてしまった。

 新旧パスポートとブクビルとKITASをサクラのスンチンさんへ渡した。月曜日にPT.MAKUTAの人間として延長の申請をするそうだ。一か月後には新しい会社に入るので、すぐ、申請しなおさなければならない、もったいないが、仕方がない。

6ラインの増設のための見積もり依頼をした。当初の6~7ラインでは営業に回れない。直ちに発注して6月には12ライン以上にするためである。

PT,NANBU PLASTICS INDONESIAのホームページとまではゆきませんが、設立概要です。直前報告ご案内です。
http://otaindoesiaextrusion.web.fc2.com/index.html
今日のジャカルタ新聞に紹介されていたことに絡んで、動きがある、これは新たなものだが、以前から情報は入っていた。押出ラインはこれにも絡んで可能性として今年中に20ライン近くにまでにする必要が出てくるかも知れない。

また、今度は高速道路走行中に右後ろのタイヤの横腹にパンと音がしてぺしゃんこになってしまった。インターチェンジまで三百メートルくらいだったので路肩をゆっくり走って、インターの出口斜めの車線脇でタイヤの交換をした。三日前に新しい交換タイヤを買ってあったので、良かった。このときはMM2100の中のファミリーで買って8千5百円して高かったので、今回は、ジャバベカへ向かうカリマラン側の橋のたもとのタイヤ屋で買った。4千8百円だった。ずいぶん違う。予備タイヤが一個では心配なので、もう一つ買って予備を二個にした。アルミホイールとセットで6万5千円でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0