関税免除の反動 [勘違い]

IMG_2564.JPGIMG_2554.JPG
2月1日からスタート。ガルーダ機成田発GA881便内のビザ発給。入国スタンプもおしてくれるのでしょうか。ガルーダを利用するバリへの乗客へのサービスです。それなら、ジャカルタまでトランジットで来る人も同じ扱いになると思うので、入国カウンターの横を素通りして入国することになる。
以前、成田からでなく名古屋からなどバリ経由でジャカルタへ入った人が、バリから来た人はこちらから出てくださいと言われて、これは、もうかったと思い。入国スタンプなしで入国してしまい、不法入国者として、罰金を科せられたことがある。入国スタンプを押してもらわないで、入国しないようにしてください。
 
 EPTEの資格を持っていた会社は、その資格によって恩恵を受けていました。その会社が解散するに当たって、EPTEの資格の返還が必須条件です。それは、税関に解消を申請します。簡単に受理してもらえると思うことは大間違いで、大変厄介なことになります。利益を全部吐き出すくらいの解消資金が必要なのです。利益率が大きかった会社ほど多額を要求されます。それが、法に乗ったものか、違法なのかは、解釈しだいです。解散する会社が、何を主張しも、時間が過ぎるばかりでなかなか進展しないのが、今までの各社の実態です。
 そういう会社は、エージェントに仲介を依頼するのが、当り前の方法ですが、そのエージェント自体が、その会社が主張することはどうにもならないということを承知しているので、手伝っているポーズをとるだけにすぎません。結局、エージャントや税関の職員に利益の半額をアンダーテーブルとして使い、半額を税金として払い、全額を搾りとられたところで、出て行って良い、という、サインをいただくということになる。これを早く納得して早そうすればいいのですが、それを素直に納得できないし、そうしてしまうと本社からの評価が下がるというサラリーマン根性が出てしまうのです。
 そういう会社が頼りにしているエージャントがそう、言っていました。そういう会社の代表者はその事情を分かっていないで、ただ、何もすることが無く、何もできることが無く、何をして過ごしているのでしょう。もう、一年半以上過ぎてまだ解決しない会社も知っています。

 今がハイシーズン ドリアンDulianは一個250円。チムペダッCimpedakは貴重でおいしいのに人気が無いので50円です。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0069.html
殆どの日本人は食べることができません。私は大好きです。
 日本大使館です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0