違いが分かる男 [体験]

IMG_2635.JPGIMG_2714.JPG 雨季の最終章、朝から夜中までずっと降り続き日が多くなっている。
今回は、既にPT,NANBUのダイレクターとして届けが出ているらしい。インドネシアの住民になっているのは私だけ何ので、私の名前で色々な申請がされているらしいが、何の申請に私の名前が使われているのか知らない。納税証明書や健康保険証のコピーを総務から求められた。作業を進めるそれぞれの担当者は全員がKITAGAWA時代の同僚でお互いに分かりあっているので、話は通じやすいし、遠慮が無い。良い傾向です。

 今後一二か月の間に、射出関係の日本人が各事業所からの寄せ集めで最低、6人は入ってくる。キタガワと最初から大きく違うのは、製造会社としての取り組み方である。日本側が、仕事を探し、其の仕事が軌道に乗るまでチームが面倒をみるやり方です。打ち合わせは、日本会社同士でやるので、話は正確で早い。南部化成の今までの海外製造拠点は全部、日本のどこか一か所が面倒を見ていたが、インドネシアのPT.NANBUは三か所の事業所からの仕事が入る予定で、それぞれが面倒をみるのか、纏めて一か所が面倒をみるのか、まだ決まっていない。いずれにしても、チームを組んで、一プリジェクトで最低5人くらいは乗り込んでくるはずで、各位事業所から、それぞれのプロジェクトで乗り込んでくれば一遍に15人位が来てしまう事になる。
もし、そんなことにならないにしても、射出成形の仕事ばかりなので、面積的にも売り上げ的にも押出部門はかすんでしまうようになる可能性が高い。利益面では別です。確実に利益はあげてゆきます。日本側が押出の面倒をみることはないし、私を望まない、勉強に来るなら、私が面倒をみることになる。
そんな環境になるので、押出を高く評価する人間が来る可能性はほとんどない。結局、KITAGAWAやAFMIのときと同じ扱いにされてしまうことを恐れる。経験から、代表者には、分離独立の組織と経理をお願いしている。固定費の配分も、私が納得できる比重にしてもらうことを頼んである。組織上、上に位置していても、実際に何も知らないで、押出に係われない人たちは固定費の対象から外してもらう事にする。従業員の人事考課も私がする。給料の査定も私がする。利益面で、少しでも会社全体にプラスになっていれば、オペレ^ターに厚く配分をする。私が経営していた太田化工の様にである。

購入する5ラインのストローを作っていた押出機、水槽、引取機、自動カター、補助押出機三台で600万円、韓国製で、平均8年ものである。
今日、行ってきたカラワンのイムグレ事務所、三十分もかからないで手続きは終わり、来週、水曜日に、新たな住民票(KITAS)を受け取ることになる。しかし、今回は特別で、一か月後前後には、キャンセルしてしまい。PT.NANBUからのインビテーションレターを待って、直ちにシンガポールでワーキングビザを取り直す。この手続き全てを、他の日本人とは別行動で、安く、早く、仕上げてしまい。そういうことができるという見本を皆さんに示す。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage%20top%203.html
インドネシアの主な島には全部行っています。旅行記はこちらからです。それでも、行きつくしてしまったと感じることはない。来週は、スマトラのパレンバンへ行くことになっています。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0