(^_-)-☆日常的なこと物価 [人]

IMG_3722.JPGpondokdaung.JPG 旅から帰って毎日一つの試作に取り組んだがまだ完成していない。もう少しと言うところまで来ていて、それを直そうとすりと他の良かったところが悪くなる、それを直そうとするとまた他の処が気に入らなくなるということを繰り返している。しかし、今月は良いことがある、と、決めているので必ずこの製品は物になると思ってやっている。
 水曜日に日本からの原料と新しい金型が届く、木曜日からそれらを使って試作をする。土曜日までに、完成させる。月曜日に客先へサンプルを提出する。
 これが、第一弾だが、来週木曜日に日本から別の原料が届く、それでも、試作をして、どちらの方が、条件が良いか比較する。
 今日は、また、ある会社から、仕事を出すかどうかのオーディットがあった。製品のサンプルはとっくに出してあって、OKになっている。今回は、工場の環境とシステムのチェックである。書類的には整っているので、実際との比較に来た。
 今まで、タイから輸入していた製品のインドネシア国内調達に替えるお手伝いです。

 自宅の改修を始めている。と言っても大がかりなものではなく、日本なら当然付けられているはずのもの例えば、湿気や臭いを外に出すためのトイレ兼浴室(カマールマンディ)の換気扇。それから、窓、電気をつけなければ昼間でも真っ暗になる設計は誰がするのでしょうか。台所の換気扇などである。換気扇は売って入りのだから、付ける人もいるのでしょうが、一般的には、付けられていない。これ等の総工費は材料、人件費が八千円です。日曜日からガレージというか、家の前の駐車場所に屋根を付ける工事も始まっている。今は乾季で雨は少ないが雨季には確実に必要になるので、今が安い。片側に1.2m高さの塀を付けて片側持ちの丸屋根を付ける。三万円で頼んだ。男性三人と女性二人の合計五人で仕事をしている。今日で、三日目、後二日はかかりそうだ。五人で五日、材料費も込み、これで、ほどほどの利益になっているらしいのが不思議である。
 裏の庭に、ドリアンやアボガドやマンガ(日本ではマンゴー)を植樹した。自分の持家なので何でも自由に出来る。そのうち、ナンカやチィムベダックの木も植えようと思う。近所にそういう木や草花や肥料や土を売っている店が沢山ある。私だけが特殊ではなく、インドネシア人もそういう余裕がある家が増えていることを感じる。これらのインドネシアで一般的な木で1mくらいに成長したものは五百円位である。

 それに引き換え、車(キジャンイノヴァ)が230万円位だが一番の売れ筋で国民車の様相を呈している。私の家が240万円だから、ほとんど同じ値段です。私の車はキジャンでもモデルが前のもので、2000CCオートマで8年ほど前に購入した。当時のキジャンの最高級グレードでした。マニュアルチェンジで1800CCが一般的で190~200万円ですが、私の車は230万円でした。
 今人気上昇中の車はイノヴァ(トヨタ)という1200ccクラスの車で全く同じ車でゼニア(ダイハツ)があります。価格は130万円、百万円です。エンブレムが違うだけです。一か所で作って最後にマークを付けた時に30万円の差ができます。キジャンより以上の大衆車になりつつあります。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage122.html
ポンティアナックの写真アルバムです。
日本では見たことがない花です
    

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0