(^_-)-☆どうでもよくないこと [日常]

IMG_6208.JPGIMG_6207.JPG
 斜めからインドネシアを眺める 738
 もうしばらくこの調子が続くと思うが、少しずつ改善をしている。新しい金型のトライも始まっていて、形の安定度は良くなったと思う。若干の手直しをして、来週から最新の金型で生産に入ろうと思う。はめ込みも新しい金型ではスムーズにいくことを確認してある。
 一人、ひそかに喜んでいることがある。一週間に三回ほっとする時間を確実に持てるようになっている。この時間の内容は明らかに出来ない。

 今日の昼食、アクアの小さなボトルを含めて240円です。タフゴレン、チャプチャイ、アヤムゴレンなどが乗っている。昨日ジャカルタグロドックで食べた物より高いが、清潔そうで、場所は明るいし、広い、そして臭くない。もう一つの写真は果物売りのカキリマ。お皿に乗っている状態で売ってくれるが、これで100円です。一週間に二回ほど会社のキャンティン以外で食事をしている。
 
今日も夕方にはしっかり雨が降っていた。ところで、家の裏に壺庭のようなものがある。回りが塀や家で囲まれている。その一角に洗たく機を置いてあって排水口に水は流すようになっている。それが、洗濯した水を流すくらいなら何の問題もないが、大雨が降った時が大問題になる。水はその排水パイプに入って家の下を通って、表の排水溝に流れる。そのパイプの径が小さい、排水が間に合わない。家の中に水があふれて入ってきてしまう。床上浸水である。その状態を知らないでいると、1cmくらいの水の層が部屋全体に広がりつつ、タイルの床の上を水が流れて玄関から出ていって表の排水溝にそそがれるという風景になってしまっている。
早期発見をしていれば、タオルなどで堰を作って流れを変え、カマールマンディの排水口に導くことができる。私が家で起きていれば、そういう作業をする。今年はすでに5回やっている。私が家にいない時に床下浸水した形跡も5回以上ある。

    

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0