(^_-)-☆自分たちでやりたい [行動]

IMG_5940.JPGIMG_5941.JPG67歳になったばかりの日に夜中の一時まで仕事、新しい仕事のためのトライでした。流石に今日は朝からつらい。それでも、結果が出たので、気分はいい。
  高がヒーターされどヒーター。昨日の続き、私たちは金型の温度を上げるヒーターは必需品です。現場から、ヒーターが切れてしまった、予備を使いから、今は大丈夫だが、できるだけ早く、予備を購入する必要がある。インドネシアのヒーター日本のヒーターに比べると寿命は三分の一くらいです。納期は一週間が普通です。
 今回起きたことは、予備の購入依頼を購買へした。その時、従来から買っている処の見積もりを添えた。ところが、購買曰く、これは高すぎる。購買でもっと安いところを探して注文するので一週間前得ほしいと言われた。
 一週間待ったが何の情報も入ってこない。問いただしたら、一社あったが高かったのでやめて、まだ探している、もう一週間待ってほしい、と言われた。そして一週間後やっとある買いしへ注文してくれた。頼んでから約三週間過ぎていた。一か月過ぎて物がはいいてきた。図面とは掛けはなれた寸法の間ものだった。図面通りの物を持って来いと頼んで、また、一週間後に持ってきた。これが、すごい。電気を通した瞬間にショートしてしまい、中の線が切れてしまった。今度はいつもってくると聞いたら、今度は二週間後だと言ってくれた。
 もう、このメーカーに付き合っていられない。購買担当を抜きにして、以前から、納入してもらっていた、ヒーター屋を呼んで、いつできるか聞いたら、二日後だという。早速注文をした。

 こういう話は、次から次へとある、どう考えても、足手まといの上に客先に大きな迷惑を掛ける可能性が高い。5Sもいいが、事情を知った人が、その仕事に就かなければ適材適所とは言えない。

 ジャバベカ2のカリマラン川に近い、エッチングの会社を訪問した。エッチングとは表面をあらすという意味?シボ加工もこの一つだとか。砂やガラスビーズを吹き付けたり、腐食させたりして、金属表面を細かく荒らす仕事です。一番気を使うし面倒な仕事はマスキングと言って、エッチング加工をしてはならない場所に何かを張り付けて、保護をする。サンドブラストは一つの方法です。
 思ったことは、この加工は、機能的に必要としない物が多く、こういう色々な模様に製品を見ると外観の高級感といった、見た目の好印象を目的とした物が多い。なぜこんなに複雑な模様を付ける必要があるのと、首をかしげる。機械に中に入ってしまい、人の目に触れないところの部品にまで、シボ化工をするのはなぜでしょうか。
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0