(^_-)-☆突然の運用 [情報]

IMG_9088.JPGIMG_9086.JPG 今朝、チカランから高速へ入ってMM2100に向かおうとした時、ゲートの大分手前から大渋滞、二車線から一旦、四車線位に道幅が広がる。そして三車線になってゲートに入る。この渋滞から、いつものように本線で事故が起きて渋滞と思っていた。競り合って、やっと入り口ゲートに着いた。いつものようにカードを受け取るために手を出したら、「ごめんなさい、3500Rpです」と言われてしまった。え、バヤールスカラン?マーフパでした。お金を探して払った。その後は渋滞なし、事故などなし、カルナ、マテェッカ、納得した。だから渋滞になっていたんだと納得した。MM2100へ入る時は勿論、今朝から払わないで通過するだけだった。

なんだかんだと、広い大がかりなゲートを作っていて、運用方法が今一分からなくて、インドネシア人に聞いても、いつからどうなるのか、知っている人はいなかった。それが、なぜか、3月2日の今日から運用が始まったのでした。ゲートが西へ向かう方ジャカルタ方面、東へ向かう方チカンペック方面と分けられていて、支払い金額が違っている。そのゼートの表示は一か月前くらいから始まっていた。単に、ゲートを過ぎてから車が右に左の交錯しないように分けて入れさせる、いい考えだと思っていた。そうではなくて、料金を受け取りやすいように行き先の区別をしたかったのでした。MM2100へ入るゲートも東から来た車は西から来た車とコースがゲートまで、仕切られていて、そのまま、通過できるように準備していたのでした。
それが、三月一日からでなくて、三月二日からというのが、なぜか、インドネシアらしい。この情報は、多分、新聞で知らされていたと思うが、私は新聞を読まないので知らなかった。テレビで情報を流していたとは思えない。普通、垂れ幕や横断幕を、高速道路の横断している陸橋などにかかげて予告すると思うがそれはまったくなかった。
大多数の人は知らないので、入口で、突然、金を出せと言われて戸惑っている姿が見える。私も、びっくりした。それで、大渋滞になっていたのです。終日続き、19:00ころジャバベカへ行く用事があって、チカランのゲート付近を通ったが、その時間でも、一般道の方までゲートへ入る車で渋滞していた。イジップ方面からもジャバベカ方面からも渋滞の尻尾が高速に入るのに一時間以上掛ったのではないかと思うくらいだ。
慣れて、渋滞が無くなるようになるのでしょうか、疑問です。
チカランから3500Rp払ってジャカルタ方面へ向かうのだが、MM2100(チビトゥン)までが1000Rpだったから、強力な値上げになってしまっている。逆方向の場合は、MM2100で3500Rpを払って、チカランをでるときには通過です。
どこまで3500Rpなのか、次に払ったり、カードを受け取ったりするのはどこかまだ私には分かっていない。多分、均一料金になったために近距離は値上げ、長距離は若干値下げになったのではないかと思う。まだ、確認していない。
運用され始めたチカランウタマゲートとMM2100の中のフードコートでのある店のメニューです。安いでしょ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0