(^_-)-☆普通の生活 [思うこと]

IMG_9648-.JPGIMG_9648.JPG 爺さんに徹しているが、孫の保育園の卒業式に顔を出してみた。実に笑ってしまいます。子供の卒業式と言うより親のための卒業式と言った方が良い。とにかく両親が出るのですから、子供の倍の人数、20人の子供に40人の親、保育士や理事、来賓、写真屋など見えるのは殆ど大人。式も一人一人呼び出して証書を与え、親に渡す。
 孫はほんの三カ月弱だけなのに、他の子は最長が6年、平均でも3年以上か。それでも、爺バカではなく、私の孫の態度は一番落ち着いていたし、歩き方、賞状の受け取り方、受け取ってターンの仕方、すべてが一番てきぱきしていた。そして、大人に見えた。
 小学校の入学予定は婿の我儘で、キャンセルせざるを得なくなったのが残念、経験をさせたかったのに。
 普通の生活が出来ない原因は日本の事情ではなく、婿のパニックとヒステリーである。私たちの家の災難は地震や津波でや放射能では無く、婿の横暴である。娘や孫たちが可哀そう。三人とも、ドイツへは帰りたくないと言っている。
 その婿殿、最後通牒だ、という題で、送ってきたメールが、私について、原発や化学について全く知識がないのに何故安全だと言えるのか、という内容だった。そして、NHKのニュースを見ているのか、NHKで水が飲めなくなっているし、野菜も食べられ楽なっていることを言っているぞ、知っているのか?というようなバカバカしい事を、いかにも俺は知っているぞ、という感じで書いてきた。全く、無知も、ここまで来ると、あきれるばかり、自分は、知識人だと思っている外国人がこうなのだから、かなりの外国人がパニックになっていることが分かる。
 その、どうしようもない婿にメールを返した。外国人の中には、ボランティアで被災地の復旧のために働いている人もいるのに、あなたは、ただ、怖がって、遠くから早く帰って来いとヒステリックに云っているだけで、悲しい人だ。そんなに子供のことが心配の父親なら、迎えに来るでしょう。あなたは、何故それが出来ないのか。これでは、単なる臆病ものと言われても仕方がないぞ。
 そして、ドイツ人が原発に対して、一番、ヒステリックになっている。福島の事故が良い例だと言って、廃止のデモをしていることも知っている。しかし、迎えにこないことや、早く帰らなければ、法的手段に訴える、などという脅かしをしてくることとは話が違う。親として、夫として失格と判断するしかない。
 メールで決裂する可能性が高い、そうなれば、私はドイツへ行くことは無くなるし、資金援助もしないこととするか。もし、援助するなら、彼女達が日本へ来た時だけになる。
この大震災が、婿の気が小さくて、横暴な性格を明らかにしたことは、このことに限って良かったかもしれない。

 下の子の水泳教室、夜は娘と孫が保育園の卒業仲間の食事会、私が全部送り迎えをしている。上の子は水泳教室に通っている。ドイツへ帰れば、すべてが出来なくなる。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0