(^_-)-☆もったいない通勤時間 [手伝い]

斜めからインドネシアを見る 965
 通勤が面倒。高速道路を使えば、30分くらいで会社に着くが、月曜日一般道を使うと一時間15分掛ってしまう。その内30分が渋滞原因のロスタイムです。初めて知ったが、大井川にかかる富士見橋の付近で渋滞になる。その手前、500m付近に達すると動かなくなってしまう。原因は橋までの間に信号が3か所ある。その両側から、車が入ってきて、直進の車が進めないようになってしまう。信号のタイミングが非常に良くない。両脇から入る方が早いと気がついた。

 火曜日は、手前600m位から脇道に入って、できるだけ、橋の近くから本戦へ入るように行ってみた。その脇道からも渋滞しているが、本線でじっと待っているよりは若干速かった。
そして、水曜日は6:30分に家を出た。早い、渋滞は殆ど無い、橋の手前で若干速度は落ちた程度でした。45分で会社へ着いた。到着が早すぎた。要するに、15分遅く出れば一時間15分掛るが、15分早く出れば、30分短縮できるのです。今日は6:30前に出て見た。07:15に到着した。昨日と同じでした。ラジオ体操にも十分、まになう。ラジオ体操をするのは多分サラリーマン時代が最期だから、40年ぶりくらいでしょうか、忘れないものですね。それに、体も良く動いた。
 早く会社に着きすぎてしまっても意味がないが、暫くは、これで行こうと思う。

 帰りがまた渋滞する。退勤時間遅らせるわけにはいかないので、これは、仕方がない。帰りは一時間くらいかかってしまう。労災に入っていれば、あさ、06:00から家に着く18:00過ぎまで、約12時間が労災適応時間になる。これを考えるだけでも、インドネシアで仕事をしている方が楽である。
 三日間の通勤だけで200km以上走った。

 会社の人から聞いた話だが、高速代1区間で450円は高すぎると話したところ、朝晩のラッシュ時間は半額になるよ、ただし、ETCを使っていなければならない、と、言われた。どこで、手に入れたらいいかわからない。何時から何時まで有効なのか、会社からの通勤費補助はどうなるのか、これは別にして、ネットでチェックしてみた。

とにかく、通勤の往復時間が始業前、終業後の無駄な時間が長すぎる。これで、会社にいる時間中に、意味がある仕事が出来ていない時間を含めれば、在宅勤務を考えた方が良いかもしれない。様子を見て、提案したいと思う。往復時間に色々考えることが多い。技術のこと、家庭のこと、インドネシアのことなどなど、運転に集中しているとは思えない。曲がるところを曲がらなかったことは、この三日間でも3回ある。その時間ロスもある。考えていることが、余計なことなので、なお、無駄だと思う。
IMG_0834.JPG今日も会社の製品宣伝。紙や木の屑をプラスチックに混ぜて作った、床材?。硬質塩ビのサッシの中にアルミの補強材が入っている。どちらも、売れるか売れないかは、プロモーション勝負だと思う。いくらいいものを作っても、皆さんに知ってもらわなければ、買ってもらえない。その点、K社は巧みだと思う。単に会社のウェブサイトで紹介するだけでは、今どき、どこでもやっていること。デモンストレーション重視が良いと思うのだが。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0