(^_-)-☆自分は何者? [手伝い]

 何、この暑さ。昨日も半端な暑さではなかった。先日の菊川もすごかったし、日影が殆ど無かった。今日も殺人的な灼熱の中、ゴルフ。今日は氷にしたスポーツドリンクを四本持って行った。
 会社では、そんな会話は一切ないが、ゴルフの時には出る会話、「お前が死んだら、俺が弔辞を読んでやるから、安心して俺に付き合え、もう書いて準備してある」。という。『逆でしょ、私が読んであげるように準備してありますよ』、こんな会長に付き合いで、13日出発予定を16日に伸ばした。暑さは予想せれていて、スタート直前に自動販売機で二本準備したようだったが、それでは足りなかった様子で、なお、途中で買おうとしていたので、私の氷スポーツドリンクを一本渡して飲んでいただいた。インドネシアでは、四本までは持っていかないが、三本必ず氷にして持っていっている。それも、粉を買って、自分で作るのです。安上がりだし、PETボトルのリサイクル利用になる。
 会社の夏休みの最後の日だった。通常の困難な仕事に戻る会長と明日インドネシアへ戻る私とゴルフ場のレストランで、二人きりでの昼食は楽しませていただいた。普段見せない笑い顔をしてくれるので、私も付き合った甲斐があったというものです。
 いつもプレー費は払っていただいてしまっているので、今日は私自身で払ってしまった。いつも払ってもらっていては、また、会長の好意に甘えてばかりでは、私の気持ちが許さないので、今日はそうさせていただいた。ただし、食事代だけ奢りにしていただいた。結構、気を使う。
 
それにしても、日本のゴルフ代は高い。インドネシアのように毎週土日というわけにはいかない。明日出発で17日の独立記念日にはインドネシアでゴルフ、18,19日が仕事で、20日にまたゴルフという予定になっている。会長と今日ゴルフをしないで13日に出発していれば、昨日14日にゴルフのはずだった。というわけで、予定を入れるのに困らない。

 終戦記念日でもあったので、インドネシアを占領していた時の大日本帝国政府発行のルピアです。ソロへ行ったときにアンティークショップで手に入れたものです。今のインドネシア語のルピアとはスペルが違うが、1Rp,10Rp,100Rpの三種類です。
当時のRpのレートは日本円と同じだったそうです。
IMG_1432.JPGIMG_1431.JPG 
 孫の夏休みの絵日記の書き方指導をさせられた。大浜公園のプールへ行って来たとか、そのことを書きたいが、何と書いていいか分からないから、おじいちゃん、教えて、とせがまれた。自分は何者かと思う。彼女たちとも、一か月の別れである。

   
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0