(^_-)-☆何ともならない国 [矛盾]

移動、輸送 交通インフラについてはどうにもならなくなってしまった国です。
日本の盆と暮れの帰省渋滞を足したような大混雑、そしてぎりぎりの競り合い。路肩まで、隙間なし、袋小路につきあたったような混乱、日本だけにしかいない、日本人にはまったく想像できない、すさまじさです。普段の日常的渋滞も、想像できないほどすごいのに、その、何倍もすごくて、長い。ジャワ島の西の端のムラックという港から、スマトラへフリーが出ている。そのフリーへ乗る車が高速道路まで30Km渋滞と言うより、車の行列が四車線で出来ている。先頭に近い車は、五日行列の中にいて、今日、やっと、乗れそうだと言っていた。何千台並んでいるのでしょうか、想像もできない。高速道路の尻尾についてしまった車は、戻ることも出来ない、何故、こんな状態になっていることを知らないで来てしまったのだろうか、そういう情報を知るろうとしなかった人もすごいと思うが、この車、スマトラへ渡るころには、レバランの休暇は、終わっていることでしょう。
笑えない話です。笑い話です。
スマトラ海峡に橋を架けるとか、海底トンネルを掘るという話もあるが、いずれも、全く、見通しがついていない。ジャカルタ市内から、空港まで陸上鉄道も出来ていない。地下鉄は、インドネシア中どこの大都心も無い。モノレールは建設挫折して、他の路線で今工事中だが、いつ、開通するでしょうか、という国に、海底トンネルなどできるはずがない。それもこれも、汚職国家だからです。

何曜日か分からなくなる。今朝の下り高速道路は、トラックは全く無しで渋滞をしていた。半年前ほどから、チカランウタマという名前のゲートが出来ていて、そこの自動発券機の手前で渋滞しているのでした。日本のように車体番号が印刷されているわけではなく、只、ゲートの名前が入っているカードが出てくるだけなので、こういう、時には、以前のように、手渡しした方が遥かに早いと思うが、そうはしない。
もっとも、ここを早く通過させても、高速道路が終るチカンペックで一般国道と合流し、そこの渋滞が激しくなるだけなので、チカランで、渋滞にして、調整しているのかもしれない。深読みか。
ゴルフは二日目が終わった。あまりにも空いていて、早く終わってしまい。場所を変えて外の日本食レストランで食事ができないため、07:30位のスタートにした。順調に終わったのが12:00ちょっと前、時間的には調度いい。早速、リッポチカランへ向かったが、目当てのレストランは今日から休業。他のレストランもほとんど休業。一軒だけ、しめそこなったレストランがあって、そこで食事をすることができたが、私たちが、出たら、すぐに閉めてしまった。今晩、家族で日本へ発つそうで、奥さんがやっている、もう一つのレスタランは昨日の夜で店じまいにして、ご主人がやっている、こちらのレスストランに奥さんも含めて、子供や孫も全員集合していた。
ジャカルタの様子は分からないが、リッポチカランはホテルの日本食以外は全部、クローズではないかと思う。カラオケ、マッサージ、日本食レストラン、日本人が行く場所は殆どクローズ、楽しみにしている人は、どうして、暮すのでしょうか。来月の四日まで、この状態になるでしょう。
IMG_1479.JPGIMG_1480.JPGゴルフ場の風景
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0