(^_-)-☆了解された [人]

1146 本格的に最終月の仕事が始まった。7月からこの場所に赴任してきたが、不完全燃焼のまま半分居候のような状態だった。10月ごろから、塩ビの二色成形の異形品を作ることを頼まれ、簡単に引き受けたはいいが、障害が多くて思うように進まないばかりか、それが下で、本来、私がやるべき若者への技術伝授の時間が無くなってしまった。ここへ来て、やっと、余裕ができ、追いこみ指導が出来る状態になった。一か月で何ができるかといったって、何もできることはない。しかし、準備した金型について一通り製品を作って見せようと思う。
 ほっとした気分になった一日でした。ひょっこり、時間つぶしに私のところへやってきて、“勝手なことを云ってるようだな、とにかく、一通り、教えて何かを残して置いてくれよな””いい加減、もう、のんびりしたらどうかね“とも言ってきた。”女房にも何もしてやっていないから、人生、ちゃんと、帳尻を合わせてやらないとな“。「その通り、そろそろ、引退したら、人の事より自分のことでしょ」といってやった。”どっちが先に死ぬか分からない“「順番から言ったら、私が弔辞を読んであげますから」と、そんな、会話をした。その後、カンボジア、ベトナム、などへ行ってきたばかりらしく、その辺りの様子を話してくれた。というより、自分の感想を話しながら、確認していたという感触だった。まだまだ、引退など、全く考えていない様子。”後継ぎがいないしな”と、ご自分で言っているが、「後継ぎがいないのは自分の責任でしょ」と、私は言えなかった。
IMG_2918.JPGIMG_2918@.JPG
 ともあれ、折を見て、私の方からアポを取って了解を得ようと思っていたところ、親父さんの方からひょっこりやってきて、“しょうがないな“と、言ってもらったことで、3月末日で解放されることがはっきりした。インドネシアにいれば、嫌でも、PT.N社やそこの日本人や従業員と会う機会が沢山ある。縁を切ってしまうなどということはあり得ない。外にいて、応援する事になるでしょう。気楽に。

   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0