(^_-)-☆どうしたらいい? [人]

1229 今朝、06:00過ぎゴルフ場の手前でサンライズでした。
IMG_4392.JPGゴルフが終わって、昼食後、スーパーへ寄ったら、ドリアンが山積みされていて、開き具合と香りが調度よかったし、しばらく、食べていなかったので、禁断症状気味だった。一つ千円平均だった。家について、さっそく、開いてみた、タイミングは最高だった。Enak bangatでした。日本にいたのではこの味をこの安さで満喫することは不可能である。
IMG_4393.JPGIMG_4399.JPG
 プンバントゥの給料相場は一週間に二回、一回が3時間程度で一カ月30万Rpです。毎日通ってきて、一日、やはり三時間程度、買い物や夕食の用意してくれる。それなら、1カ月、100万Rp(1ジュタ、9千円くらい)が相場です。プンバントゥとしての仕事の知識を持っていて、まじめに働いてくれることが前提です。
 ということを前提に考えているのですが、今、ちょっとした問題がある。元、キャディで今は、やめて専門学校へ通っているという(確認はできない)その資金の足しにしたいのでプンバントゥをさせてほしいと、先月待つに家にやってきた。学校の資金援助も念頭に入れて、一週間二回、一回が三時間程度、曜日は月木、何時から何時でもいい、という条件で、1ジュタにしてやった。ほとんど、援助金です。
 ところが、彼女、プンバントゥの仕事を満足にできない。ずっと前に書いたことがあるが、テフロンコーティングの意味を知らない、鍋やフライパンのコーティングを金属たわしで、剥がしてくれた。アイロンをかけるときに水をスプレーする。その役割を知らない。一般的に、匂いつきにスプレーを買ってきて、それを振りかけながらアイロンをかける。彼女、そのボトルが空になったから、買ってほしいという。私は、匂いが好きではないから、水を入れて使えばいいよ、と言ってやった。ところが、彼女、まったくその気が無い、使わないで、アイロンをかけているらしい、ゴワゴワのまま、畳んで仕舞ってある、私が水を入れてやって、これを掛けながらアイロンをかけたらそれでいいよ、と、教えてやったが、その後も使っていない、仕上がりは、ゴワゴワのまま。水をスプレーするのが主目的で、匂いは、ついでに付けているだけということを知らない。匂いを付けるためだけにスプレーするのだと思っているとしか思えない。
 選択の時に自動洗濯機に洗剤と洗いものを放り込むだけらしい。襟元や袖口やその他、時に汚れているところに洗剤を塗りこんでもみ洗いをしてから、洗濯機を回転させるという常識も持ち合わせていないらしい。全然、汚れが取れていないのに気にならないのか、気がつかないのか、どうにもならない。

 私の仕事机の上やプリンターの上に白い埃が付いている。拭く様子はまったくない。ベッドの下に埃がたまっているので、ベッドをずらして、埃がたまっている場所が分かるようにしておいたが、ベッドを位置を元に戻してくれただけで、床の掃除はしてくれてなかった。ポリ袋をゴミかご内側へ入れておいて、そのゴミ袋を縛って外へ出しておいてもらうことにしてあるが、やるのは、そこまでで、新しいポリ袋をゴミかごに取り付けることはしない。いつも、私が帰ってきてから、私が取り付ける。そういうことにも気がつかない。トイレの掃除はしない、ガレージの掃き掃除はしない。
 靴下のゴムの部分にアイロンを充分掛けてくれて、ゴムを溶かして締りが悪くなるように、広げてくれた。パンツも同じ現象になっている。

 衣服の収納の仕分けをしない、できない?下着のシャツ、Tシャツの区別がつかない、長ズボンと短パンの区別がつかない。靴下、パンツ、作業服、襟付きの半そでシャツ、Yシャツ、など収納するたびに置く場所が違っているので、同じ種類のものが1か所に集められていない。彼女に頭の中、どうなっているの?
 評価は一カ月10万Rpでしかない。その10Rpは、プンバントゥを始めて2回目の時、たまたま、私が家にいて、通勤費用に10万Rp前払いを頼まれて、渡してある金額です。
 どういう家庭で育ったのでしょうか、母親の手伝いはしなかったのでしょうか、母親がやはり、何も知らない人なのでしょうか、インドネシアの程度はこんなものが平均的なのでしょうか、これほどひどくないと思いたい。今まで、何人か使っているが、この人が最悪。
 Majelis Ulama Indonesia (MUI)イスラム急進派で暴力的な集団の脅かしで、警察が中止を要請した、レディ ガガのインドネシア公演は正式に中止になった。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0