(^_-)-☆出入国時 [体験]

IMG_5432.JPGIMG_5433.JPG 1255 スカルノハッタでの出入国時、イミグレで問題は無かった。しかし、私だから問題なかったと思うが、慣れない人、言葉が出来ない人、事情についての知識がない人、結局、普通の日本人が今回の私のような状態だったら、問題あり、だったと思う。幾らか払わなければ通してもらえない状態になるでしょう。
一カ月ぎりぎりでシンガポールへ行った人がイミグレで1万円払ったという話は時々耳にします。
 
出国時、先ず、二カ月、それもギリギリまで出国しないのだから、当然、“どこの会社にいたか”と、鎌を掛けられた。“仕事はしていない、どこの会社にも属していない、旅行だけだった“と答えた。彼は一枚目のステッカーだけをみて、”期限から、一か月もすぎている”と言ってきた。私はパスポートをめくって、もう一枚のステッカーを見せた、私は承知していたが、そのステッカーには期限の欄に何も書いてなかった。私もそれを見たときに、エージェントに指摘したら、なお、二ページ先にステッカーではなく、スタンプになっていて、そこには大きく手書きで期限が書いてあったのを確認してあった。だからそれも見せて、この通りだと説明した。彼は、納得した。”シンガポールでビザを取ってくるのか“と尋ねられたので、”仕事を頼まれたので、仕方がないから、引き受けて仕事をすることにした“と答えた。もうその時には、世間話調子になっていた。
 
今度は、入国する時、イミグレの兄ちゃん、私のパスポートをペラペラ捲りながら、新しいビザがないと、つぶやいた。私は期限切れのショートステイビザより前に空いていたページに新しく貼られたステッカーを見せて、“今日、シンガポールで、取って来たばかりだ”と言ってやった。“なるほど、そうか”と言っていたが、どうも様子が変、彼、そういう人間に接したことがないか、経験が浅いらしい。本当は、”どこに住むのか”と聞くべきなのに、”どこの会社で仕事をするのか”聞いてきた、それにだけ答えても意味がないので、”チカランで仕事をして、入国カードに書いてあるようにチカランへ住む”と言ってやった。”KITASはジャカルタか”と聞かれた。”チカランに住むのだから。ちょっと前ならカラワンだったが、ブカシバラットにイミグレが開設されたばかりだから。ブカシじゃないか”と、答えたというより、説明してやった。彼は、間違えて、ジャカルタ用のスタンプを押してしまっていた。慌てて、手持ちの自分の小さなバックから、イミグレの場所が空欄になっているスタンプを探し出して、別の場所に押した。私が言うことを信じていいのか心配だったのでしょう、当然です。他の列の先輩係員に“チカランはカラワンかブカシか、ブカシでいいのか”と聞いた、先輩係員はブカシにBaru buka(できたばかり)だから、ブカシでいいと答えていた。本人納得、空欄にBEKASIと、書いて、前のスタンプにキャンセルと書きながら、“間違いだったから、ブカシへ行ってください”と、説明してくれた。私は、そんなことは、こっちの方が知っているよ、と言いたかった。何も知らない人なら、ジャカルタのイミグレ行きのスタンプを押されたままになってしまうところでした。
 ショートステイビザ以外のビザの大きなステッカーが貼られた状態で初めて入国した時には、住む場所によって、どこのイミグレーションへ行って、その後の必要申請をしなさいと言うスタンプが押されることになっている。

話は変わって、ネット接続の環境、今回シンガポールで使ったターミナル3のフロアーのあちこちに、充電用のコンセントがある。個人ラップトップ用にテーブルや椅子まで用意してある。そして、差し込みの状態が、以前は三又のシンガポールだけの姿になっていたので、アダプターを使わなければならなかったが。今はそのアダプターを付けた状態になっているので、インドネシアのスタイルにも、日本のスタイルにも対応できるようになった。アダプターは必要なくなった。その上、ケーブルラン、ワイアレスランどちらも接続できるようになっていた。
それに引き換え、スカルノハッタノターミナルは、どうにもならない。ネットの接続、バッテリーチャージのことに限らないが、二十年以上の時代遅れである。新しい地方の空港の方が、シンガポールと同じというわけにはいかないが、使い勝手はいい。国の玄関口として、恥ずかしく思わないのが変。ターミナル3へは行ったことがないが、シンガポールのチャンギよりサービス充実のターミナルを作ってほしいと、誰もが思っているはずだ。

昨日の写真 http://otaenplaext.net/newpage30.html
2010年 旅記 http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage108.html
2010年 写真 ニュートン サーカス 
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage111.html
2011年 旅行記 http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0403.html
タワーホテル未完成 建設中
2011年 写真集 http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00089.html

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0