(^_-)-☆睡眠不足 [インドネシア]

  1265 インドネシア人の大部分は睡眠不足。とにかく、サッカー ヨーロッパ選手権が大人気、インドネシア人の誰一人としてヨーロッパのチームでプレーしているわけでもないし、インドネシア系の人がかかわっているわけでもない。それにもかかわらず、大盛り上がり、政治家もタレントも小学生もとにかく大騒ぎ、話になれが、私はどこに勝ってほしいと思うが太田さんはどっちか、と聞かれる。どっちでもいいよ、と、答えるわけにはいかないので、こっちだと答えておく。昨日もスペインかイタリアか賭けごとをしている。スペイン派が多かった。今朝、4時過ぎまでテレビ観戦、家の中で、見ていた人も多いことは確かだが。大勢が集まって皆で観戦しながら、一喜一憂、その度に大歓声を上げながら観戦した人も多かったでしょう。
 なぜ、こんなに盛り上がるのでしょうか。サッカーが国技のようなものだということは確かだが、その他に、盛り上がる材料が無いからでしょうね。それなら、もっと、自国のサッカーが国際的に通用するように強化したらいいと思うのだが、これも、コルプシ(KORUPSI)が障害でしょうね。結局そこへ落ち着く。
盛り上がりの材料が終わった。明日から皆さん、テレビ番組は何を見るのでしょうか。

今は、学年変わりで学校はもう二週間ほど休み。平日でも行楽地は賑やかだが、インドネシア祭日ではないがハリ クルアルガ(Hari Keluarga)の土日は特におおいにぎわい、近くのヲーターブームも駐車場が足りなくて、路上駐車で道を塞いでいる。昨日は特に行楽地からの帰りが大渋滞、そこへ、故障車や事故が道を狭くしている。何時間も渋滞の中で耐えて、家に戻ったのが夜中を回って1時、2時になった家族も多かったと思う。家に着いたら、サッカー観戦。疲労と睡眠不足で月曜日仕事をした人が大部分だったでしょう。
ブロックMムラワイでは日本の縁日祭りが二日間行われたそうですね。主催者発表?述べ、20万人の来場とか、そういえば、予想も20万人だった。私はそういう込み合うジャカルタには興味が無いので聞いた話だが。友人、カタニャ あんな狭いところに、ごちゃごちゃ詰め込んで、ごったがえしたって、どう数えたか知らないが、多く見たってせいぜい一時間平均、5千人も来ない、延べ20時間としても10万人?行っていないので御免なさい。
 IMG_5761-.JPGIMG_5761@.JPG無数にあるジャムーの一種とスープ、家庭でそれぞれの味で作る。巷にはジャムーを背中にしょって歩いている女性もインドネシアに一つの風景です。漢方薬のように思って飲む人が多い。
IMG_5761[.JPG 帰路の夕焼けです。
 私も睡眠不足と疲れでよく眠った。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0