(^_-)-☆雰囲気は年の瀬 [状況]

 1209 日本はお盆休暇の真っ最中ですね。既にラマダン休暇に合わせて日本へ帰った人も多いと思う。日本への便は今日あたりがピークだったのではないでしょうか。
インドネシアは慌ただしい年の瀬のようです。
17日は独立記念日です。インドネシア中の学校で記念式典が模様されます。その予行演習が一カ月ほど前から始められ、今、追い込みです。
今日で仕事が終わりと言う会社も多いと思う。あした明後日がムディクのピークになりますね。この三日四日はインドネシア人にとって何かとザワザワした日々になるでしょう。大事故が無ければいいと思う。

 ところで、独立記念日の催しの予行演習中、直立不動で整列させられている。しかし、このカンカン照りの中、まともに30分も立っていられる子供は少ない。プアサだし、ピグサン(気絶)で倒れる者が続出、それを見込んで、救急車がある組織は救急車をスタンバイさせているし、それができないまでも、救護班、医者や看護婦がテントの下に控えている。そして、次々とそれらに運ばれてくる。そこまで行かなくても、直立どころか、帽子やジルバブを脱いでしまって、煽いでいる者、座り込んで仕舞っている者、寝転がってしまっている者などがいる。それでも、演壇で何かをしゃべっている人がいるし、国旗の掲揚の儀式の演習も進められる。
 当日はもっと直立不動で頑張ってしまう者が多くなるだろうから、気絶してしまう子供が増えるでしょう。日本でこの時期に何かの行事をするなら、冷房の利いた体育館か講堂でやるだろうが、インドネシアではそんな施設のある学校はゼロでしょう。

 毎年のことなので、何とか、行事のシステムを工夫すればいいと思うのだが、昔から同じ進行だ。昔は栄養失調でピグサンだったが、今は、体力的にひ弱になっていてのピグサンではないかと思う。それに、プアサだから、なおのことである。
 
 日本以外のアジアの大部分の国々はこの時期ほとんど同時に独立記念日や植民地からの解放記念日になっている。全国民が同じ気持ちで祝う日だ。日本だけ終戦記念日になっていて、複雑な感情が個人個人で異なっている。おりしも、韓国も中国も厄介なことをしてくれるなと思うのが、一般的な日本人でしょう。どちらの国も内政に何か不安があるのでしょうか、そういうときの指導者は日本を敵のようにして国民の関心を日本への怒りに向けようとする、常套手段ですね。日本の民間から登用された外相の発言は当たっている部分も多いと思う。感情的になってはいけません。

長距離列車のティケット(ボーディング パスと言っている)を見せて改札を入るときにKTPなどの身分証明になるものも示さなければならなくなっている。それを知らないで、他人から譲られたり、買ったり、または、名前のアルファベットが違っていたりして、乗車を拒否されている人がいる。ダフ屋行為の撲滅を図るための措置だが、テレビのインタビューに答えていた勘違いの人をどう扱ったのでしょうか、そこまでは知らない。
IMG_0223-.JPGIMG_0224.JPGIMG_0225.JPG
 日本から出発 千葉県上空から
 お盆休み レバラン休暇 どこへも行かない方、インドネシアの雰囲気に浸ってみてはいかがでしょうか。
http://otaenplaext.net/newpage1.html
http://otaenplaext.net/newpage2.html
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage%20top%203.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage229.html  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0