(^_-)-☆平均余命 [人生]

 1446 年末年始、休みを取れず、忙しくて、旅に出られない方、私の旅の記録を眺めながら、雰囲気を感じてください。個人的旅は人の積極性を育む、活動する世界を広げるとともに、将来行動の選択肢を増やすでしょう。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage%20top%203.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage229.html
http://otaenplaext.net/newpage1.html
http://otaenplaext.net/newpage2.html
平均寿命は今生まれた赤ちゃんが何歳まで生きるかを示している。平均余命は今何歳の人が何年生きるかを示している。平均余命を意識している人はほとんどいないで、平均寿命をみて、それに近い人、それを越している人は、妙な地震予知と同じように、「明日、死んでもおかしくない」と言っている人が多い。そうじゃないよ。「まだまだ、憎まれ口を言う時間は長く残っていますよ」と言ってやる。
昨年の今頃は母親の最後を迎えていたので落ち着かない毎日でしたが、今年は一周忌も終えて、身の回りに不安を抱く人がいないので落ち着いた静かな日々になっている。私のいとこが一人亡くなった。今年もまた、大勢の著名人が亡くなりましたね。誰が何歳で亡くなった、若いね、大往生だね、いろいろ、印象はあるが、死は予期せぬ状態でやってくるものだと感じる。
死んであらの段取りやお世話になった多くの方々にお礼や感謝の言葉を残してあの世へ行った、何とかという、人がいましたね。そこまでは、用意周到でなくても、遺言を残しておくという人は増えていると思う。身の回りにも平均余命で10年そこそこの人も多くいる。平均より多くの材をなしている人が多い、そういう方々と、お付き合いの中で、「お前の弔辞は俺が読んでやるから、そのことは心配しないでいいから、安心しろ」「逆でしょ、順番からいって、私が読みますから、安心してください」そんな会話も弾んで?いる。そういう会話がふさわしい年齢になってきたし、そういう会話が寂しいとは思わない。
一致する意識は、行くならぽっくり行きたいね、寝たきりになったり、ぼけたりして、人の世話にはなりたくないね。ぼけそうもない人たちばかりだが、こればかりは、望み通りになるかどうかは、分からない。
IMG_0364-.JPGIMG_0364.JPG
森のように茂っていた庭の木を思い切って丸坊主にしてしまった庭、テレビに夢中になっている二人。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0