(^_-)-☆徒然なる [インドネシア]

 1477 風邪を引いてしまって、頭がボーっとしていて、なにもしたくない。果物を買って、夕食代わりにした。パパヤとナンカです。どちらも100円くらい、一回では食べきれない。それぞれ三回に分けて食べる量だ。
IMG_0444.JPG
オラン ピンギランと言って、道端でお金をちょうだいと言っていたり、仕事をちょうだいと言っている人たちのことです。路上生活者も入ります。ピンギルというのは脇という意味です。ピンギル ジャランというのは道端という意味です。道端で何かを求めている人だから、オラン ピンギランと言います。
トラックから砂を下している人は。道端でマイスコップやマイツルハシを持って。これと思うトラックを待っているのです。高速道路から出てきたり、入ったりするトラックを待っています。自分が必要だと判断したら、速度を落としたところで荷台によじ登るのです。行く先で荷台から下ろしたり、逆に積み込んだりする仕事をせしめます。
IMG_0442.JPG
ドゥマン ブルダラーDemam Berdarah(高熱の血液)デング熱です。年中、どこかで流行しています。ニュースはスマトラのパレンバンです。スンガイムシ(ムシ川)は雨季の今、氾濫が恒常化します。空から見れば川幅が三倍以上になっているでしょう。その流域の家は高床式になっています。幹線道路は土地より2Mほど高く盛り上がっています。水が氾濫しても交通に支障がないようにするための策です。各家にはその道から、木製の橋が掛かっています。そして、その家の周りは水が満ちています。大量のゴミが浮かんでいます。ボーフラの養殖をしているようなもの、デング熱が流行するのも当たり前、何人かの子供が亡くなっています。
IMG_0437.JPG
 ラフィは陽性でした。何人かは知らなかった、関係なかったということで、解放されているが10人ほどまだ、取り調べ継続中だ。あれだけ人気があって好青年なのに、なぜ、こんなことになったのか、魔の手が忍びよったというしかない。何もしなければいいのに。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0