(^_-)-☆桜祭り [体験]

 1543 土曜日と今日、リッポチカランのファーマーズ マートの前をメインに日本祭りが開催されていた。二日間ともゴルフだったが、昼食はリッポチカランの日本食レストランまで来るので、そのたびに会場の前を通るし戻る。路上に沢山の車が駐車しているので、渋滞になっている、また、付近人は、会場からの帰りかこれから行く人で混雑していた。日の丸の鉢巻きをしている人も目に着いた。
IMG_0071.JPG
今日、会社に用事があって、行く途中に、裏から会場に入ってみた。裏のかなり広い駐車場も一杯で、駐車場に至る道もから側が路上駐車で一杯だった、一台分が空いていたので縦列駐車で何とか駐車できた。
IMG_0072.JPG
会場は大にぎわい、日本文化の紹介とそれに参加してもらうのが主な目的の用で、七夕の短冊に願い事を書いてもらって、笹竹に吊るしてもらったり、折り紙の実演は、体験、着物の着付け、アニメ教室、などなど、どのブースも多くの人がたかっていた。

会場のあちこちでコスプレの若者がお互いの状態を撮影しあっている姿も多くみられた。

日本人の姿はほとんど見られなかったが、いることはいた。しかし、その人たちは、参加している様子はなく、遠目に眺めているのが寂しい感じがした。

私はどうしたかと言うと、囲碁のテントを見かけたので、覗いてみたら、指導している若者がやってみませんかという。9路盤で説明していたようで、盤をひっくり返して普通の19路盤を見せながら、どちらにしますかという。時間がないので9路盤にした。私は、9路盤でやったことがなかった。実際見るのも初めてだったが、やってみた。どうも、勝手が違う、私に黒を渡して、さあどうぞという。多分、学生だと思うが自信満々、私を素人だと思っている。5分くらいで終わった。彼が投げた。さっさと、その場を離れたが、キョトンとしていた。ジャカルタのスディルマンのスミタマスの日本文化センターで囲碁が打たれているのは知っていて、10年以上前にそこで打ったことがあるのが最後で、チカランで、打つとは思わなかった。ちょっと快感でした。

 インドネシア人からの人気は高い様子で、主催者も満足したのではないでしょうか。二回目だそうだが、毎年、催されるといいと思う。そして、その機会に私が居なかったのかもしれないが、日本人も近所に何百人といるのだから、姿が見られても良いじゃないかと思う。私も10分ぐらいその場にいただけなので、大きなことは言えないが。
IMG_0074.JPG
 最後に、ミス桜祭りコンテストの会場を通過して、会場を後にした。桜がない桜祭りでした。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0