(^_-)-☆どちらが好き [インドネシア]

 1561 インドネシア人はどうですか、好きですか、と、聞かれることも多い。私が気に入らないことは、お祈りの時間がもったいないと思うことだけです。インドネシア人というよりイスラム教に馴染めないところです。信じているものとっては貴重なことだし、時間でしょうが、信心が無い私にとっては、わずらわしいし、その時間、もっとほかのことをした方がいいと思う。もっとも、お祈りしないプラプラ(なんちゃって)イスラムもかなりの比率でいることも確かで、そういう人の方が、好きになる。
静岡にも私が保証人になっている若者も含めて、大勢のインドネシア人若者がいる、ほとんど全員がプラプラ組になっている。会って、食事をする機会も多い、皆さん、好青年、勤勉、真面目、面白いこともかなり言う。好きにならないはずがない。
インドネシアで接するインドネシア人の大部分は従業員、私の教え子、勿論、私が採用するのですから、私の仕事に向いていそうな人を選んでいる、外れはほとんどない。その中の何人かは、その会社の押出し部門のリーダーをしている。そして、私のことを気遣っていてくれているのが分かる。時々電話が掛かってくるし、訪ねてきてくれる人もいる。うれしい。

それでも、文句を言いたいことも一杯ある。その対象は、私が接する人達ではなくて、知らない人たちである。そういう社会になってしまっているのだから、日本のように清潔にしなさいとか、規則を守りなさいと言ったって、所詮、出来ない話、宗教と同じように物心がついたころの習慣というか、いい加減さというか、貧しいから仕方がなかったのか、とにかく、公共道徳に欠ける。家庭でも学校でも宗教の教育はするが、公共道徳の授業はない。

それだから、彼ら、彼女らに、あまり気を使う必要が無いだけ、気楽に付き合える。日本人とインドネシア人とどちらが好きか、どちらと感覚が合うかということになれば、インドネシア人の方が、フィーリングが合うし、付き合いやすい。

バリ島のjalan tol Nusa Dua - Ngurah Rai - Tanjung Benoa,が5月末前に使用可能になる。既に仕上げの段階に入っている。空港へのアクセスが短縮される。
http://otaenplaext.net/newpage42.html
http://otaenplaext.net/newpage43.html
IMG_0393-.JPGIMG_0394.JPG
写真、何だかわかりますか。高速道路のゲートの脇のオフィスにバイクが入っていったり出てきたりしています。オフィスの裏を通っているのです。通行料は2000Rpだそうです。高速道路に入る手前まで道の橋を通って、手まえのカリマラン側を渡ってしまう近道を使えるのです。高速道路の職員のサイドビジネスです。通行料は、自分たちの懐に入ります。インドネシアらしいビジネスです。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0