(^_-)-☆知っていただく [能力]

 1569 何故か今日は色々あって気持ちが弾んだ。
ある懐かしの会社を訪問した。45年以上前に押出成型の会社に入って間もなく、12ナイロンというものが、世の中に登場した。可塑剤を混ぜてちょっと柔らかくした種類もあって、それで、チューブを作り、中低圧エアー用に供給した。その客先の内の一社が、今日訪問した会社の日本本社だった。コイリングチューブも作った。それまで、日本にはなかったものでした。エアーくぎ打ち機に最初使われた。
 ほとんどの押出し製品は既に現地の会社から供給してしまっているので、未だに、日本から輸入しているという会社を捜すのは難しくなっている。インドネシアに進出して間もない会社だが、この会社は、私が独立した頃には社内で押出しを始めていて、12ナイロンチューブなどは内製を始めていた。タイにかなり以前、進出しているのでタイにもオ祖出し工場を持っていたはずだから、それほど期待はしていないが、取りあえず、自己紹介をしておきたかった。
 なかなか、当たり良い社長さんで話しが弾んだ。工場進出にあたって、場所を確保するのに苦労したらしい。以前から私が言っているように、今になって、インドネシアへ進出しようとしている会社が多く、どこの工業団地も契約済は多く、契約をされていない場所も、今契約しなければ、一か月後には、値段が上がっているし、他の企業が契約してしまうと、説明されたという。そういう、脅かされているような雰囲気の中で、今、工場を建設している場所は、あわてて契約してしまったとのこと、そちらの工場が完成しても、直ぐに移転する必要が無いらしい。

私の仕事との関連だが、内製しているチューブのほかに、他社から買っている製品があるらしい、インドネシアで調達ということになれば、連絡してもらえるような感触を得た。とにかく気持ちよく話が出来た。明日、ジャバベカでゴルフをやるそうだ、会うかもしれない。
IMG_0437.JPG
空のボトルに飲める水を作る装置から入れて売っている、アクアやアデスなど、著名な飲料水メーカーのボトルにも入れて売っている。ラベルや蓋もコーピーが出回っている。

IMG_0438.JPG
 こんな道の向こう、右の塀の内側にローカルの押出成形工場がある。空港に向う高速道路の出口から1kmも離れていないので、立地としてはいい場所だと思う。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0