(^_-)-☆テレビ宣伝 [インドネシア]

 1589 間違い。間違い探しのゲームができそう。私のブログ、間違いが、かなりある。と言っても、言いたいこと、伝えたいことに間違いはない。反対意見はあるにしても、私の言いたいことを、間違って違うことを書くことはない。
間違いの内容は、主に変換間違いだ。変換後を確認しないで、次の文章を書いてしまっている。気がつけば直すが、気がつかない場合も多いらしい。指摘する方は、一か所でもあれば、気になるらしい。眠たくなっているときに書いていることが多いし、寝てしまって二時三時に目が覚めて書くこともあり、書いたらまたすぐ寝てしまう。あまり、読み返すことが無いので、失敗が多いようだ。

インドネシアで日系企業のコマーシャルが占める時間は、全体の三分の二以上ではないかと思う。JKT48を使ったり、サッカーやモトGPの選手を使ったり、インドネシアの有名なタレントを使っている、日本人が搭乗するコマーシャルもあるが少ない、日本の有名なタレントを使ったらいいと思うが、それは全くなしで、分けのわからない、日本人、本当に?と思うような、日本人?を登場させている。最近は、変な相撲取りが出ている、ネコ(ご存知ですか、手押しでちょっと重い物を運ぶ道具です)のものが面白い、製品の名前が、道を平らにするローラーを作っている会社と同じだからなお面白い。日本の技術とか、日本からの原料を使っているとか、日本人の様になるとか、ジェパンという言葉が盛んに、コマーシャルの中から聞こえてくる。また、みらいお茶やメエリーズが目立つ。

インドネシアのサッカー熱は半端ではない、自国のサッカーは強くないが、乱闘騒ぎは、選手間でも、スタンドのサポーター達もやる。一丁前に燃えるのです。ヨーロッパのサッカーの生放送が各テレビ局で競うように流される。深夜2~4時の間だ。そういう雰囲気もあって、ヨーロッパのサッカー選手の人気はインドネシア人選手より高い。日系商品のコマーシャルにメッシ、ロナウド、ファンペルシなどはよく登場する、しかし、カガワやナガトモは使われていない。インドネシア人の間でも彼らの知名度はかなり高い。何故使わないのでしょうか、契約上の障害があるのでしょうか。使わないのが不思議なくらいだ、ナカタなどは、今でも、知っているかと聞かれる。
IMG_0882.JPG
Deddy Corbuzier司会のHitam Putihというバラエティ、インタビュー番組に出ていたJKT48 大雨が降っていて、画面が乱れていた。
ayu-ting-ting.jpgIMG_0837.JPG
Ayu Ting-TingとPutri Ayu
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0