(^_-)-☆一寸異変 [食]

 1643 JKT48が日系企業以外のコマーシャルに登場している。アルファマート(Arfamart)です。
一寸、インドネシア語。timun suri 姿を消した。道路沿いの臨時売店。少なくともMM2100からチカンペック間の高速道路の路肩と国道の道端でも見かけなくなった。また、栽培している畑も無くなっている。以前は、季節も問わず、ラマダンの三か月前ほどに種が撒かれ、ラマダン突入と同時に収穫され、店が開かれていた。瓜の一種で、黄色いものが多い、そのままでは味がない、砂糖を加えて茹でる。プアサが開けた時に、何かを飲んでから、最初に食べる人が多かった。
トンと見えなくなった理由は何でしょうか、正しいかどうか、私が考えられることは、先ず、天候不順です。こう、雨が降り続いていては、まいた種も流されてしまう。たとえ流されなくても、日照時間が短いし、肥料も流される、収穫できるほどには育たない。次に高速道路や国道の両側は畑が赤土の荒野になってしまっているとことが多い、開発が進んでしまって、畑を作る場所が少なくなっている。また、一年にたったの一か月の為に特別な作物を栽培したところで、何の利益にもならない。そして、今や、断食明けに食べるのに適している言われる沢山の食べ物が、宣伝と共に売られていて、別にティムンスリでなくても良いと思うし、少なくなっていることすら気がつかなくなっている。クルマ(ナツメの実)の売り場面積は年々増えている。これは、ほとんど中近東、イスラム国からの輸入品だという。

Pedagang Kaki Lima(PKL)今、ジャカルタ州知事にジョコウィさんが手掛けている仕事の一つとして、路の良車線以上を占領している道沿いにカキリマを一掃して、渋滞を少なくする手段の一つとしようとしている。どこかの屋台村に移動してもらおうという話だ。それは、PKL(カキリマ商売)が反対するに決まっている、デモも行われている。彼らにとっては長年の既得権利を奪われてしまうのだから。
IMG_1707-.JPG
JABABEKA1の西側の出入り口だが、この出入り口には番号が付けられていない。ピントゥー1とか2などである。全く目立たない。
IMG_1707.JPG
あちらこちらで、相変わらずの分厚いコンクリート舗装をやっている。ラマダンのムディックに間に合うでしょうか。間に合わなければ、今でも大渋滞なのに、各地の渋滞が,大大大渋滞になる。


タグ:クルマ 胡瓜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0