(^_-)-☆何故立候補 [勘違い]

 1689 東京オリンピックを何故、誘致するのでしょうか。8日ですか、2020年夏季オリンピックの開催地が決まるのは。私は、東京に決まらないほうが良いと思う

 大学3年の時に、東京オリンピックが開かれた、その年には新幹線が開通し、首都高速道路も開通したと思う。カラーテレビが本放送になり、ジョン エフ ケネディの葬儀の模様をカラーで海底ケーブル国際中継されたのを、電気屋の前で見たし、東洋の魔女の活躍をカラーで行きつけの食堂で見たし。代々木の国立陸上競技場へ依田選手の80m障害を第二コーナーの上の方(スタート地点から一番遠い)で見た記憶がある。甲府から行ったが、帰りは静岡まで新幹線に始めて乗った。

その時には、一年後に、大変な不景気になって、就職難になるとは、夢にも思わなかった。日本の勢いを感じた。終戦から20年足らずでこれまでになった日本はすごいと思っていた。その時には東京オリンピックについては、戦前、開かれる予定になっていたが、世界も、日本の状況もそれどころでは無くなって中止せざるをえなかった。そして今、やり直しの時だと、認識していた。賛成、反対ということではなく、当たり前に、アジアで初めて開かれることは、当然だと思っていた。アジアで、オリンピックを開くことができる国は日本しかないと思っていた。

 ところが、今はどうか、東京でなくても、日本の多くの都市で、開催しようと思えばできるし、日本以外の多くの国の都市でも開くことができるし、それを、足がかりに、発展に加速を付けたいと思っている都市や国は沢山ある。それらと、宣伝競争をして、開催を勝ち取って、日本や東京に何が残るでしょうか、他の都市に開催を譲った方が、どれだけ、日本を信頼するようになるか、分からないでしょう。前回は上昇時だったが、今回は下降線をたどっている。だから、開催決定を機会に経済状態を回復軌道に乗せるとか、勢いを付けるなどという妄想があってのことだとしたら、逆効果で、より、日本の経済破綻を遅らせ、引いては、底打ちを遅らせ、回復も遅らせるという、最悪の状態になるでしょう 。

 私は、2020年東京オリンピックは、選ばれないほうが良いと思う。日本のために、です。
IMG_2837.JPGIMG_2839.JPG
富士山の西山麓、まかいの牧場が隣接しているゴルフ場の一コマです。この季節には珍しく、富士山が良く見えたが、やはり、秋冬に比べれば霞んでいる。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0