(^_-)-☆老眼レンズ [日常]

 1711 久しぶりの読書用のメガネレンズを交換した。チカランバラッ高速道路のゲート近くのカルフールの一階のメガネ屋だ。フェレームは、そのままに、今までのレンズを処分してもらって、新しいレンズをはめてもらう。その前に、レンズの度を選んでもらう作業がある。5分ほどで終わる。目の検査の時に右とか左とか、開いているところを言うのではなく、数字を読む。インドネシア語か英語で答える。或る程度の強さを決めて、実際の良いだろうと思うレンズを付けたメガネを掛けて、確認する、その時に、それに近いレンズを何枚か、入れ替えてみる。前の方がはっきりしているとか、ほとんど、変わらないとか、今度の方がはっきりしているとか、意見を言う必要がある。この部分の会話ができないと、ちょっと、迷わせるかもしれない。普通の日本人には難しいかもしれない。
 それが終わると、レンズの値段を選ぶ、示されたパンフレットに二種類のレンズの特徴と値段が書いてある。なんでもいいから、安い方を選ぶ、29万RP(約2500円)だった、ちなみに高い方が35万Rpだった。
 そのあと、出来あがるまでに30分だから、買い物をしてこの時間に戻ってくれば、出来ていますと、時計を指差した。すごそばに、30分進めた時計が置いてある、デジタルの文字の大きさが、5cm四方だ。よく見える。その時間以後なら、必ずできあがっていますよ、ということを知らせている。
 
二階のカルフールの売り場へ行って、サリロティやサリワンギ、タフやテンペのゴレンガン、イガとブントゥットゥなどの食品とリンソ(洗濯用洗剤)を買って戻ったのが、35分後でした。出来あがっていた。近くの小さい文字の文章を読んで、テストも終わり。手に入れた。早いですよ。安くて速い。申し訳ないが、日本で、買う気は全くしない。元々近眼で、16歳の頃からずっとメガネを掛けていたが、10年ほど前から現在も、遠くが見えすぎて、近眼のメガネは持っていない。
IMG_3063.JPGIMG_3064.JPGIMG_3065.JPG
また、今朝、面白いニュースが有った。ALIGATOR(ありがとう)という魚が捕獲されたというニュース。Purwakarta(プルワカルタ)と書いてあるが、町ではなく、Jatilhur (ジャティルフール)  
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page222.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page223.html
という、人工湖で漁師の網に引っ掛かって捕獲された。体長1mほどで、口がワニに似ている。何故、アリガトウという名前なのか説明は無かった。面白いですね。アマゾンに良そうな魚ですね。

U19のアジアサッカーでインドネシアがPKの末ベトナムに勝手、優勝しましたね、おめでとう。その熱狂ぶりは、半端じゃない。他に熱狂するものが見当たらないので気持ちはわかる。あの、泥水海のシドアルジョのサッカー場が舞台、入場券を求めて群衆がロケットに殺到し、思うように入場券を手に入れることができなかった連中が放火をした。発見場が火の海に包まれた様子が流されていた。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0