(^_-)-☆英雄の日 [欲望]

 1760 ジャカルタのバンジールの様子です。チカラン辺りも、側溝の網の蓋の上にゴミが積もっていて、水は道路を流れる。低い場所に向かって流れる。またたく間に広い範囲の水たまりができる。
IMG_3600.JPGIMG_3603.JPG
16番ロング、私は三打目でクリークを超えるが、多くの人は、二打目で超える。しかし、打ち損じれば、水に入る、その確率は、高いと思う、二打目三打目の場所が左下がりになっているからです。そして、水へ落とした人は、手前のドロップエリアから打つ、目の前が水です。この写真は右の方の水の中に人の頭が見えます。ボールが飛び込んでくる可能性が多いのに、足でボールを捜しているのです。
ジャバベカ16.jpg
坂東英二の話がネットで紹介されていた。脱税問題で仕事ができなくなり、謹慎していたとか。73才、私が中学の三年の時に、村椿、坂東の甲子園での投げ合いは、鮮明に記憶している。ふてぶてしい人という印象は、その後、芸能界に入っても、変わることは無かった。好きな人物像では無かった。それとは対照的に村椿という人は控え目だが、芯はしっかりしていて、周囲の人には、程よく、好影響を与えるタイプだなと思っていた。
坂東氏は、当時の二人の事を祐ちゃんとマー君のようで、自分の方を応援してくれる人は少なかったと言っているようだが、私は、いずれも違うと思う。マー君は坂東氏ほど、目立ちたがりではない。ずっと控え目な青年だ。こういう性格は、人生の途中から、がらっと変わることはない。

残り少ない人生でも。まだ、仕事をしたいと思っているらしいが、仕事をしたいなら、自己資金をつぎ込んでボランティア的な仕事をしたらいいと思うが、そういう、考えにはならないのでしょうね。華やかの場所で今一度、目立つ事を描いているのでしょう。蓄えた資金を、恵まれない人々に援助するとか、才能を育てるとか、他人の為に使って、世に中に奉仕したなら、尊敬され、英雄として認めるが、目立つただけでは、英雄では無い。

私とは、100%考え方が違う。小室哲哉と状況は違うが、贅沢に憧れ、足るを知る、という心境になれない人なのでしょうね。それを、子供のころの境遇が原因のように言う人もいるが、そんなことは、当時の人すべてが、同じような境遇だったのだから、理由にするのも変だ。

 インドネシアはHari pahlawanハリ パアラワン、英雄の日です。以前は主に独立戦争当時に活躍した人たちが表彰の対象でし、勿論、そういう人たちからも当時の事を聞きながら、独立心を高めようとしているが、今は、各地方のボランティア活動をしている、目立たない人を、探しだしてきて、表彰をし、その活動の資金援助として賞金を贈る、そういう表彰が多い。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0