(^_-)-☆その時は突然 [思うこと]

 1833 また、今月末前に、インドネシアから去る友人が居る。どういう縁だったのか、よくわからない方だったが、ゴルフでは、ほとんど毎週土日にはご一緒させてもらう方だった。
10年くらい前になるでしょうか、MM2100で仕事をしている時になんとなく知り合った。私は昼食で同僚の日本人と一緒に日本食を食べに行かないで、一人でインドネシア料理のレストランへ行っていた。その中の一軒がMM2100のルコの中にあった。そこで、私が行くたびに、その方が、やはり、一人で食事をしていた。一カ月、二カ月お互いに一人でなんとなく食事をしていたが、そのうち、なんとなく、話をするようになった。どんな話をしたのか、全く、覚えていない。そのうち、ジャバベカゴルフの会員になっている事がお互いに分かった。会社はMMの奥の方で、日本人は一人だという、それから、会社の様々な申請や航空券の手配はこのルコの中にあるローカル旅行社兼エージェントに頼んでいる、それも、私と全く同じだった。もうひとつ、アラックバリもそこの人に頼んで一ダース、二ダースと買っている、それも共通だった。その方は自分のため、私は他人のためだった事は違っていたが。其のうち、私が旅に出ていなければ一緒にゴルフをするようになった。その方は旅をしないので、私が居ない時でも他の仲間と土日、祭日、レバランなどの長期休日も毎日ゴルフをしていた。

自分で作ってみたいとおっしゃるので、米麹を日本から持ち込んでその方に1kg渡した。好きなんですね、見事に、簡単に作って自分でも楽しんだし、他人にも譲ったようだ。私には、酒粕を持ってきてくれた。それで、今回私も他の人のために作ってみる気になった。作り方は、ネットでチェックしたが、その方のドバイスは非常に助かった。容器は金属ではなく、ガラスかプラスチックを使う事、ヨーグルトなど乳酸菌食品を加えた方が良い事、一回出来あがって絞った酒粕を次の時に混ぜた方が良い事。水の量は米三合の時には1.8Lくらい、多すぎるかなと思うくらい多く入れてもいい事などなど、ネットで紹介されていない体験実感を伝えてもらった。お陰さまで、味見を出来ない私にも、上手くできたと思っている。
IMG_4579.JPGIMG_4581.JPG
かき混ぜる前の状態、インドネシアで購入した道具
インドネシアの色々な情報もその方から得る事が多かった。色々書いている私だがその方からの情報もその中に時々入っていた。
ゴルフでは、先ず、遅刻が無い、それどころか、だれよりも早く来て皆さんを待っていた。シャワーの時間が短い。昼食のレストランへは一番早くいって、席を確保し、摘まみを頼んで、ビールを飲みながら他の人の到着を待っていた。一緒に、回ることが多かったが、とにかく、ゴルフでは、お互いに、思っている事を口に出して、言い合える仲だった。そして、口に出さなくても、どんな事を考えているのか、見透かされていた。グリーンの手前で、バンカーに入れたりすると、業と入れたと言われる。私も入っても良いかなと思っていた。砂竿ねらいだからだ。
ゴルフ中の会話も面白い、キャディーをからかう会話は、キャディーが?マークを出す事も多かったが、、それもまた面白い。一緒に回っていて、全くつかれない。

そして、その方に言ってないが、始めてインドネシア料理レストランで見かけた時、はっと思った。私の父親のその方の年くらいの時の顔とそっくりだったし、ちょっと猫背も似ていたからだ。私はどちらかというと母親になので、その方と私とは似ているとは思わないが、その方と会うと父親を思わされた。
そういう方でした。時々はインドネシアの会社に顔を見せるということなので、また、会って、ゴルフをご一緒出来ると思うが、一応、インドネシアの会社からの関は抜けるということなので、やはり、寂しい。
  

ヤンキースに決まったね。関係ないこととはいえ、マー君、すごい。だけど、やはり心配だね。元阪神の何とかという投手の例もあるからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0