(^_-)-☆知らなくていい [思うこと]

 1842 春節、中国正月、イムレックで休日でした。早朝から夕方まで家にいなかったので、中華系の住民が多い町内の雰囲気や催しがどうだったかは知らない。例年、バロンサイという獅子舞が、色々な芸をしながら、町内を巡る。多分、今年も、あったと思う。夜に入って、爆竹や花火の音がけたたましく続いていた。テレビでは、イムレック一色、アナウンサーも真っ赤な中国服を着ていた。

万能細胞って何?物の本に依ると、神経や筋肉、血液など体のさまざまの組織や細胞になる能力を持つ細胞。受精卵の一部を取り出して作る胚性幹細胞(ES細胞)や、人工多機能細胞(iPS細胞)がある。iPS細胞は皮膚などの体細胞に遺伝子を導入して作る。失った組織や機能を修復する再生医療や薬を作り出すこと、病気のメカニズム解明への応用にむけて研究が進む。ES細胞は受精卵を壊すため倫理面の課題や移植による拒絶反応など問題がある。iPS細胞は、癌化の可能性があることが問題になる。
STAP細胞はこれらの問題点が無いとされている。という話です。
様々、人のためになるらしいが、とにかく、どうなるのか、私には分からない。称賛に値する事だとは思うが、私のためになるとは思わない。なので、もっとよく知りたいと思わない。

全然違う話だが、春節、日本では旧正月というのでしょうか。日本では各地の中華街だけの事と思っていた。別に祭日のもなっていない。ところが日本以外のアジアの国々では、西暦の正月より重要視する傾向がある。子供のころから思っていたこと、それは、西暦での春節の日が決まった日では無い事、そればなりではなく、一月だったり二月だったりする事、それも、行ったり来たりすることです。イスラム暦のように、10日くらいずつ前に来るなら分かるが、一年が350日くらいになったり390日くらいになったりするように感じる。どんな暦なのでしょうか、全く、不便な暦だともう。去年は2月10日、今年は1月31日、来年は2月19日だと思う。なに暦というのでしょうか、太陰暦でも太陽歴のもない。
これも、変だと思うが、解明しようとは思わない、どうしても知っておかなければならないことではないと思う。IMG_4704.JPG
IMG_4705.JPG
何だと思いますか。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0