(^_-)-☆戦争責任は誰 [思うこと]

 1923 まだ。仕事をしている、これから徹夜になりそうだ。
政治家や行政者の靖国神社参拝者に、マスコミは是非質問してほしい事がある。
1 天皇陛下が靖国神社を参拝しないことは、戦争で亡くなった人たちを悼み、二度とこのような戦争を起こさない誓いをする、そういう、気持ちがないと思うのか。
2 先の戦争を起こし、アジア諸国に軍隊を送り、国民に多大な負担を与え、多くの現地人や日本人を死なせた責任者は誰だと思うか。また、どういう集団だったと思うか。それを、極東裁判の結果は別にして、日本人自身で責任を検証、確認したらいいと思うがどうか。何故、戦争に走ってしまったのか、原因を確認することは、なされていないのではないか。
3 外国人が批判しているのは何故だと思うか。そして、それを、排除する方法はないのか。賢い日本人なら、外国が快く思わない事をあえてしないで済む方法があるのではないか。
何故、マスコミは、そういう質問をしないのでしょうか。朝日新聞ですらしない?

政治家の参拝者の話を聞いていると、「戦死者を悼み、二度と戦争を起こさない誓いをする」というのは本心ではなく、戦犯が合祀されているから、その人たちの死を悼んでいるように聞こえる。二度と戦争を起こさない誓いどころか、「文句を言うならいつでも掛かってこい、相手になってやる」と言っているように聞こえる。これでは、戦争を扇動した人たちと同じ人種だと思われても仕方がない。信仰の自由とか、宗教の独立性を尊重とか、詭弁に過ぎない。
IMG_5689.JPG
西海岸から、半島(チャガール アラム)を望む、このジャングルに分け入ってラフレシアを捜すのです。この写真の右から三分の一くらいに、ちょっと低くなったところがある、そこから、西海岸、こちらの方を見ると、
IMG_5652.JPG
こんな風です。
断水が直っていないどころか、水曜日、明日には回復するという話もどうも怪しい、大家さんが、見かねて、大きなポリ容器に水を入れて届けてくれたらしいが、確認していない。大家さんの家は断水していないとか。
 

タグ:靖国 戦犯 責任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0