(^_-)-☆高齢者一人暮らし  [生活]

1937 私は、高齢者の一人暮らしです。それも、インドネシアの一般住宅地の中です。仕事日に無断で出社しなければ、何かあったかと駆け付けてくれるかもしれないし、休日でもほとんど、どなたかと一緒になる予定があるので、無断で行かなければ、駆け付けてくれるかもしれない、そんな危うい状態です。幸い、大過なく、というか、大きな問題はなく、一人暮らしをエンジョイしています。しかし、何でこんなこともしなければならないの?と思うこともある。テレビが映らない、断水になる、朝は、水が出なくなる、など、日常的な、いつもこうだからしかながないかな、と思うので、あまり、深く考えないし、アクションをしようとは思わない。

LPGのボンベが空っぽになって、車の後ろにボンベを乗せ、LPG屋に届けてもらっても良いが、ついでがあったので買いに行った。家に持ってきて、ボンベの頭に着ける、何という名前でしょうか、ぱちっと、ひねれば、それで、メーターの針が動く、そういうはずだった。ところが、針がびくとも動かない、何度か、外したり、押し付けたりしてみたが、だめだった。その内に、ひねりを繰り返し過ぎたのか、そのハンドルというか、コックが折れて、すっ飛んでしまった。せっかく、料理をしようと、野菜や肉を鍋に放り込んで置いたのに、温めることが出来ず、ディスペンサーのお湯を使ってカップメンの夕食になってしまった。そして、先ほど、会社から帰る途中で、その器具をかった。重いボンベを積んでいったので、店の人に、事情を話して、取る付け確認をしてもらった。そうしたら、ゴムのシールというかパッキンが変形していて、穴を塞いでしまっていたのでした、ゴムのリングを交換してもらって、圧力が上がることを確認した。先ほど、昨日、準備をしてあった、素材で、炒めものを作って食べた。

いつもは、あまり入らない、物置になっている部屋の、電灯がつかなくなってしまった。その部屋には、夜しか入らないので、真っ暗ではどうにもならない、2,5mほどの高さにあるランプのカバーを外して、中のリングの蛍光灯を外さなければならない。脚立や踏み台などない、小型の戸棚があるので、戸棚を持ってきて、そういうに乗っかって、外した。その切れた蛍光灯を車に乗せて、やはり、会社からの帰りに、あるモールへ行った。そこのセキュリティに店をきいたら、その店は先週まであったが、今は、閉めてしまって、このモールにはランプ屋はないと言われてしまった。家から離れる方向のショッピングセンターへ行ってみた。その中に、日本のホームセンターのような店がある。いって、これと同じのを欲しいが、どのあたりにあるのか、入り口で、聞いたら、品切れで置いてないとい返事、特殊でも何でもないのに、そんなことってあるの?その人に、この中にランプを売っているコーナーはどこにあるのか聞いたら、知らないという。どうなっているの、二階のハイパーマートに行って、捜した。そして、出会った。こんなつまらないことで感激だ。先ほど、ミニたんすに乗ってそのランプを付けて、明るくなった。それだけのことです。
IMG_5921.JPG
押出成形のエリアを広げた。色々な、表示や看板を取り付けたり、貼ったりする準備をしてもらっている。少しばかり、格好をつけて、ま、この規模では、こんなものでいいかなと、客先に思ってもらうようになればいいかな。
IMG_5919.JPG
野菜類の移動販売、こういう類いの、販売は、インドネシアのどこでも見かける。朝、自分の家の前に広げて、近所に人に売って、余りものをこんな形にして、行きつけの住宅地に持って行って売るのです。テリトリーが決まっているはずです。    

8時前、帰ろうと支度を始めた時にONO君(客先のインドネシア人)から、メールでなく電話が入った。良い知らせだよという、悪い知らせもあるけど、どちらを先にする?と言って来た。良い方に決まってるでしょ、と言ったら。それではと。ある製品の受注が決まった。品質的にOKになって、他の競争相手に勝ったというのでした。悪い方は?価格の調整が必要で、ディスカウントを20%頼みたいということでした。なああんだ、そんなことかでした。何種類ものサンプルを提供したが、その内に一つが採用されたのでした。競争相手は、サンプルの種類が少なかったそうだ。取りあえず、おめでとうと、言っておいた。私は、ひそかに、ヤッタポーズでした。インドネシアでは私にしかできない製品がインドネシア中に広がる可能性がでてきた。帰る車を運転しながら、いつもは無意識に運転しているが、先ほどは、事故るなよ、運転に集中しろよと、思っていた。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0