(^_-)-☆何が違う? [体験]

 1950 日本ではほとんどバイクを見ない。日本では人が集まる場所でも、ゴミ箱や籠は置いてないが、ゴミも落ちていない。日本ではマニュアル車の値段がオートマ車に比べて高い。日本では何年もの間、毎年のベースアップはないと同じ。日本では燃料を買うと税金を払わなければならない。こういう話をインドネシアの人にしても、信じてもらえない。直ぐその状況を想像できないのです。まさか?ですね。

特にバイクについては信じられないようです。日本の企業が現地作りまくって、売りまくっている、日本ではバイクがほとんでは言っていななどということは。
インドネシアでは、自転車を見ることはほとんどない、ショッピングモールで子供用は見る。バイクの売りは、頭金の関係でちょこっと、落ちたが、その勢いは、どこまで行くの?という感じ、それにしても、マナーというかルールはどうなっているの?運転免許(SIM)無しの小学生、三人乗りなど、日常の風景だ。インドネシア人は給料を貰うようになれば、バイクを買う。若者の全てがそうだ。今まで持っていなかった家庭でも、子供のために、バイクを買う、そして、使う。誰が使おうが放任です。大統領も各州知事もこのことについてなにも言わない、それでいいと思っているのです。取り締りをしているが、警察の小使い稼ぎのためだけだ。大統領、州知事をはじめ、国全体がそれを放任している。勿論、悲惨な事故も後を絶たない。それでも、それでいいのです、インドネシアは。

もう一つ、ゴミの事は、躾や教育の問題という人もいますが、躾や教育しようが無いのですから、人種が原因だと思う。だから、何年遅れているとか進んでいるということは意味がない。汚い事、汚す事、公共のこと、どうでもいい人種ですね、きっと、未来永劫、ゴミの事は問題としないでしょう。今まで通りでもいいし、今後、どんどん、汚れても、臭くなっても気にしないのでしょう。
町内会でドブさらい、道普請などという、発想は全くありません。見たことも聞いたこともない。家にゴミを持ちかえる?とんでもない。皆が捨てて、誰かが掃除すればいい、それを生活の糧にしている人も多いのだから。
IMG_6055.JPG

来週、飛び石のナショナルホリデーがある27~29日、パンガンダランにいます。一か月前のジャングルの中の様子から、ラフレシアに会える確率が大きいと思っている。27日は、昼過ぎに到着、釣りや近辺散策などに自由行動、夜は食事、カラオケなど、ファミリーですよ。28日午前中はヌサカンバンガンの浜でロブスターなど海鮮バーベキュー、昼過ぎから、半島のジャングル(チャガールアラム)に入って、ラフレシアを捜す。夜は現地の人達とパサールイカンで食事。28日午前中自由行動で、11時頃チカランへ向け出発、到着は19時前になる。
 http://otaenplaext.net/newpage22.html
パンガンダランの地図(Peta Pangandaran)です。
IMG_6051.JPG
今週は二ライン24時間運転です。LEDチューブランプ用のPCカバーの注文が増え始めている。その他のお客さんからも二三か月前から量産を始めた製品の受注量が増えてきている。

Jokowi pilih Jusuf Kalla 先ほど選挙管理委員会に大統領選挙立候補者の届け出があった。ジョコウィはモハマッドゥ ユスフ カラを副大統領に選んで登録をすませた。これで、7月9日の選挙では一発で過半数を獲得して大統領になるでしょう。カラさんは、現大統領の前副大統領だったが、今の副大統領より、目立っていて、精力的だった。前回の選挙で現SBYに敗れたが、マキン チュパッ マキン バイク“早ければ早いほどよい“という言葉は記憶に残っている。この組み合わせは人気、知名度で抜き出ていると思う。プラボーはハッタさんと組んで登録した。

 Hary Tanoesudibjo (HT) ngaku belum diberitahu Wiranto ketemu Mega dan gabung ke PDIPハヌラとナスデム党として組んで大統領選挙に出ようとしていたウイラントとハリー(メディア王)のコンビはあえなく解消した。ウイラントがハリーに事前連絡なしで、民主闘争党ノメガワティ党首に協力する目的で会った。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0