(^_-)-☆選挙戦 [情報]

 1976 先々週から、始まった大統領選挙キャンペーンが佳境に入っている。相手陣営に対するネガティブ攻撃はプラボー派からが多く、ジョコウィ側からは、その否定に回っている感が在る。テレビで世論調査をしていないのか、していても、結果を明らかにしないのか、とにかく、今の情勢はどちらが、どれくらい有利なのかは、発表されていない。多分発表されても、実態と違うと、必ず批判が出る。プラボーは汚職撲滅を全面に出している。ジョコウィは、健康保険の充実など、庶民生活に関する事の充実を訴えている。さあ、どっち。“ハルス ムナン”と唱えている派がある。“必ず勝つ“と言っている。どことの競争、争いで、何の争いなのか、はっきりしない。選挙に勝つと言っているのか、外国のどこかに、領土争いなどで勝つと言っているのか、経済的にどこかに勝つと言っているのか、はっきりしない。

多くの国民は、テレビ討論など見ないし、見ても、何を言っているのかわからない。だから、金次第ということになるのでしょうか。私自身はジョコウィ カラ組が勝ってほしい。プラボーは、どうしても1998年のインドネシア大暴動の黒幕だったという印象が拭えない。それに、ほとんどのマスコミがどういうわけか、プラボー側についていることも気に入らない。また、タレント、特に、自分の息子(小学生)に車の運転を許し、大きな交通事故を起こし、7人も亡くなった、その親(ダニー)が、テレビに頻繁にでて、プラボーの選挙キャンペーンを応援している事だ。親の責任なのに、誰も、彼を非難しないどころか、大統領候補者がそんな人の応援を許しているのも気に入らない。

昨日の話の詳細 その会社(チカンペック)の社長の弟が経営している会社(タンゲラン)に欲しい中古装置を買わせ、それをその社長の会社が買ったのです。弟の会社が買った価格は、例えば、150ジュタとしましょう。それを450ジュタで買ったのです。買ったというより、受け取ったと言った方が合っているかもしれない。そして、その金額をこの会社の増資にし、その増資は社長がしたことになっている。凄いのは、弟の会社は中古機械を売った会社に払っていない。売掛にしたまま、倒産してしまった。そして、その社長は弟の会社に1Rpも払っていない。ということは、この社長さん、1Rpも使わず、払わず、450ジュタの増資をし。装置も150ジュタ分、手に入れたのです。そして、資産台帳に450ジュタの装置が追加されたのです。そして、未払い金(借入金)として残っているのです。自分が金を全く出さずにまんまと450万円くらいを手に入れたという話ですが。何がどうなっているのか分からないそうです。税務(会計)コンサルタントは、社長に何の指摘もしないらしい。

その雇われているダイレクターは、資産台帳から固定費の計算(本当は経理がする仕事)のし直しをしようとして、経理から台帳を受け取り、資産の金額が台帳の金額と仕入れの納品書の金額と違うので、経理に確認したところ、支払いはしていない、そして、中古機械を持っていた会社からの見積もりを確認した。持ち主だった会社は、直接この会社に売るつもりだったが、社長が弟の会社経由にしてほしいと頼んだのだそうだ。

そして、会社の減価償却費や固定資産税というマイナス面を増やし、固定費を増やしたのです。ですから、会社にとっては、その分減益になるのです。人為的に固定費が増やされているのですから、見積もりを、高くしなければ、元のままの利益を維持する事を出来なくしてしまったのです。出来るだけ、安い装置を買って、固定費を少なくしようにと、言っている社長さんのしている事は、どうでしょうか。

どうですか、どう思いますか、上手くやったねと褒めますか、それとも、酷いじゃないか、従業員や他の株主や税務署に知らせるべきか、そのインドネシア人ダイレクター(手伝っていた会社の別の部門の従業員だった)から私に相談があったのです。全てが、事実かどうかは、私には分からないが、もし、一部でも、本当なら、会社や働いている人たち全てに対して背信行為であり、泣き寝入りをしている元の機械所有者に対しても同じであり、許されることではないから、ダイレクターならダイレクターとして毅然と社長に経緯と結果を確認したらいいと思う、その時に、会計コンサルタントにも、どう処理しているのか確認したらいいと思うと話した。 
 どうにも、納得できないなら、全従業員に伝えて反応を見たらいいと思う。このことが明るみに出たらどうなるのでしょうか、怖くて、私には銅像できない。その前に、もう一度、社長の考えを聞いたらいいと思う。と伝えた。

会社の社長さん(経営者)にこんな人もいるのでしょうか。本当なら、人を信用できなくなりますね、インドネシア人がどうのこうのという日本人社長は多いですが、どうでしょうか、日本人社長から見たら、こういう、姑息なことをするインドネシア人社長は。ばれれば、命取りになると思うのに、やってしまうのでしょうか。

明日また、社長が従業員や取り引き先を、権力を笠に、欺いている例を書く。
IMG_6331-.JPG
紫色の花を付ける木 名前は知らない。桜のように、花が咲きだ。ということは、葉は、枯れて落ちてしまうのです。
IMG_6331.JPG
ラインのレイアウトを変えた。二色成型が多くなりそうなので、補助押出機の位置を作った。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0