(^_-)-☆大統領決まる [インドネシア]

 2001 大統領の選挙 ジョコウィ カラ組が勝った。良かったと思う。プラボーは強硬派、権力志向、ジョコウィは穏健派、民衆志向のように私は思う。だから、ジョコ ウィドド ユスフ カラ組が勝って良かったと思う。
全メディアがプラボー側だった。有名芸能人もプラボー側だった。メガワティの闘争民主党とウイラントのハヌラ党、それとカラが属していたゴルカル党の一部だけがジョコウィ側で、その他の政党の多くは、プラボーを応援した。国会議員の数でも、プラボーが有利だった。労働組合、金属労組もプラボーを担いだ。

投票は、朝6時半から13時まで。即時開票、ゴルフと食事を終わったのが、13時10分、テレビの開票速報をもうやっていて、5%開票、プラボー55%ジョコウィ45%と出ていた。家に着いたのが13時40分、その時には、もう、66%開票でプラボー46%ジョクウィ54%だった。そのまま、眺めていたら、大体1%開票が増えるごとに差が0,1%くらいの割合で接近していた。だから80%の時は47.4と52.6になっていた。そのままの割合で100%開票になれば、ほとんど差がなくなり、後で、揉める材料になるなと思っていたら、その後は一進一退、差が並行になってしまった。そのまま、90%くらいまで行ったのは14時丁度、ジョコウィ側が勝利宣言をした。速い。速い、凄い、インドネシアもやるなと思った。投票締め切りから一時間後に90%以上の開票、結果が出てしまった。

日本のように出口調査をしているのでしょうか、それより以上に本物の開票の方が早い。メディがそれぞれ独自に開票速報を出していて、8社の一覧表が示され、離れていて47対53、一番接近していて49対51だった。そこで、当然と言えば当然、負けた側プラボー側の選挙参謀は、我々は負けたと思っていない。選挙管理委員会からの正式発表をまって、不正があったか無かったか調査をすると言っていた。はい負けました、と、言うわけには、行かないのでしょうね。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage106.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage104.html
ジョコウィさんは、中部ジャワの古都、ブンガワンソロで日本人にも知られている町に市長を経て、ジャカルタ特別州の知事になり、任期途中で、初代大統領のスカルノ、四代、その娘のメガワティ、スカルノ プトゥリ大統領が所属している、民主闘争党から大統領に立候補していた。
IMG_6574-.JPGIMG_6574^.JPG
大統領選挙で会社は休みなので、ゴルフ、その風景。赤とんぼと蓮の花、キノコの三兄弟、私のオレンジボールが小さく見える。
IMG_6579.JPG
ジョコ ウイドドさんの母親へのインタビュー、上に、開票速報の%が見える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0