(^_-)-☆まともじゃない [異常]

 2131 私が技術指導したことがある日系企業の元従業員の二人が、私の家に遊びに来た。私の教え子ではなく、違う部門の人達でした。今は、別の日系企業に勤めて二か月になる。辞めたのが三カ月前だったそうだ。契約社員で三度目の契約になっていて、その止めた時は、契約期間が三カ月残っていたそうだ。最終の契約が切れると、すぐに、その会社に契約社員として使ってもらうことができなくなるので、三カ月を残して、今の会社に契約社員として就職したのだそうだ。
 ところが、その人たちの話によると、辞めてから一か月後に、その会社の人事担当者から、契約不履行の違約金として、基本給の三か月分の請求書が送られてきたそうだ。
 凄い話もあるものだと、びっくりである。そんな話は初耳だ。契約期間終了前に、辞めてもらうために、残りの期間の基本給分を会社が払うという話は聞いたことがあるが、その逆は聞いたことがない。どういう、契約内容になっているいのか知らないが、まともではない話だと思う。その会社の日本人社長、異常だと思う。よっぽど、困っている会社なのでしょう。仕事は暇で、出勤しても仕事が無い状態で、給料の20%カットが提示されていたのも、早く辞めた理由の一つだったという。そんなに困っている会社なのかもしれないが、辞めて行った従業員にたかるとは、呆れた会社もあったものだと思う。みっともないことは止めた方がいいと思う。人事担当者も困っているという。社長の命令だから仕方がないと言っているらしい。当事者は無視しているが、怒りがこみ上げてくるという。
IMG_0760.JPG
ガソリン(ベンシン プレミュウム)20万Rp、30.76L 6500Rp/Lと表示されている。決定かどうか、明言をしていないが、ジョコウィ大統領と参謀連中が、今月末に値上げをするとほのめかしている。補助金を減らし、その分、健康保険の財源に充てるというのが、その理由だ。大統領のおひざ元、ソロで大学生に寄る、BBM値上げ、反対の過激でもが、繰り返されているし、全国各地に広がっている。
それにしても、現行のガソリン価格は安いと思う。原油価格が下落しているので、円安にもかかわらず、日本のガソリン価格は下げていると聞く、それでも、150円以上でしょう。それに比べれば、三分の一だ。ガソリンの値上げに関しては、毎回、ただでは済まないという傾向があるインドネシア、今回も値上げが実施されるかどうか、微妙だと思う。

家もゴルフ場もジャバベカ工場地帯も水がで出している。
IMG_8278.JPG
買ったばかりのディスペンサーです。日本ではほとんど見ることはないですね。インドネシアでは必需品です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0