(^_-)-☆支援の一つ [日常]

 2143 前の会社から、私の生徒になったヘニー君という青年がいる。K社にいた、そしてN社にもいたが、いずれも、私が居なくなってから入ったので、直接、教えることはなかった。そして、正社員になれずに契約終了後退社していた。彼は、私の事を、詳しく知っていて、前の会社の時に私を訪ねてきたのでした。彼の真面目さの評判は、聞いていたので、彼をその会社の後継者にすることにした。仕事熱心で、手先も器用、このまま順調なら、エンプラの押出しでは、インドネシアで二番手の技術者になる。

会社がPT,ESIに移った時に、会社都合で事業譲渡をして職場が無くなったにもかかわらず、彼は退職金をもらえなかった。ちょっと前に書いたが、事業譲渡の追加文章で、その退職金は、私が負担すると書かれ、もう一つの項目とともにサインをしなければ、装置を持ち差出せないと言われ、仕方なく、代理のダイレクター、昨日書いた新会社の実質、経営者がサインをしたのでした。このことは、彼にとって仕方がなかったと思うから、彼の責任ではなく、要求した方の責任だと思うし、二項目とも、非常識、理不尽な間違いは明らか。
IMG_8283.JPG
が、ヘニー君にとっては、奥さんが妊娠したし、小さいながら我が家の購入を決めていて、その退職金を当てにしていたのにもらえないのだから、ショックだ。そこで、今日先ほど、彼に相当金額を渡した。この金額も前の会社への貸しとして処理をするでしょう。

新会社では彼の腕が頼りだ。頼りない新経営者も、彼がいなければ、どうにもならなくなる。それが分かっていないふしがあるが。オーナーには、このことを29日に強調しておこうと思う、新経営者がいなくても、工場は回るが、ヘニー君がいなければ、工場はストップしてしまうと。

LEDチューランプのPCカバーの見積もり依頼が日系のある会社から入った。PPのプロファイルの見積もりも求められた。野菜の生産工場用の水を流したり、蓄えたりする場所の部品だ。ただし、今の体制では受注しないでしょう。話を進められないでしょう。
IMG_8331.JPG
チバトゥのインターチェンジに接するように新築開店したハイパーマート、住宅地からちょっと遠いので、開店売り出しをしているが、駐車場の車は少ない。郊外ショッピングセンターの始まりか。
IMG_0012.JPG
このトラック、何を運んでいますか。昔、日本で100円ライターと言っていたライターですね。一回押しただけで点く、ボディーは強いナイロン製、爆発しない、ガスが長持ち、石が長持ち、と書いてありますね。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0