(^_-)-☆年末近くに [状況]

 2147 何故毎年、年末近くになると、著名な方がなくなるのでしょうか。寒さが関係しているのでしょうか。インドネシアにいる時に高倉健さんと菅原分太さんが亡くなったのは知った。二人は相当な盟友だったらしいが、私は、二人の映画やドラマを一度も見たことがない。どうも、役割が好きではなかったし、映画そのもののタイトルというかテーマが嫌いだった。二人とも、歳を重ねるに従って、変化したというか、自分の考えを前面に出すようになったようだが、それでも、映画を見て見たいとは思わない。昨日、大塚明彦さん、呉清源さんが亡くなったのは今日知った。インドネシアのポカリスウェットは、完全に国民的スポーツドリンクになっている。私も向こうにいれば呑まない日はない。学生の頃だったから50年以前の事、ポカリスウェットと書いた飛行船が甲府の上空を通過したのを見上げたことがあって、どんなものか、呑んでみた。不味かった、経験がない不味さだった。その後、何年か飲まなかったが、20年前ほどに飲んでみて、今の味になっていた。
ボンカレーやオロナミンCはインドネサイアでは見かけない。オロナイは私の常備薬です。なんにでも、取りあえず塗っておく、仕事上、火傷が多いが、世話になっている・
呉清源、囲碁の何人かいる神様の一人、木谷実と一時代を作った方。私もザルながら、棋譜を並べてみたことがある。昔、NHKの囲碁講座や解説で人柄にも触れることがあった。
IMG_8395.JPG
昨日と打って変って晴天、ただし、寒い。南安倍川端から、富士山と日本平。
IMG_8400.JPG
太田化工と私の家を繋ぐ道、鞠子川に橋の上からの富士山。
http://otaenplaext.net/newpage54.html
PT.ENDOTA SINAR INDONESIAのカンパニー プロファイル。まだ、テンポラリーで写真が入っていません。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0