(^_-)-☆まだやってる [思うこと]

 2165 頭がかゆいのが治った。オロナインやメンタムで治らなかったが、今の薬は塗った直後からサラサラで、なおかつ、痒みも直ぐに無くなった。リドメックス。治っても、無くなるまで塗るようにと言われているので、頭以外にもかゆいと事があれば、そこへも、塗りだした。
IMG_8580.JPG
今朝の新聞に、ちょっと見、ほとんど赤く見える日本地図が乗っていた。震度6弱以上の地震が30年以内に起きる確率を赤色の濃さで表しているらしい。本州の太平洋側は、ほとんど真っ赤だ。確率が高くなったとか。懲りない面々だと思う。こんなに真っ赤にして、30年以内に太平洋側全部に甚大な被害をもたらす地震が起きる確率が高いと言ってしまっていいのかなと思う。そんなわけがないだろう。
この30年間ほどは、この真っ赤な地域外のところで、5年を置かずに震度6程度以上の地震が起きているのだから、日本全土を真っ赤にした方がいいんじゃないの?東海地震の今すぐに起きてもおかしくないという説が踊り出してから30年以上過ぎている。備蓄の非常食や飲み水の賞味期限が何度も過ぎて、それらの配分を何回も受けている。今日も今月が期限切れの五目御飯をもらった。

“プリンセストヨトミ”という映画番組の最初の方で、東海道新幹線の富士川辺りから、両裾野から山頂までくっきりの富士山が画面いっぱいに現れた。ななっなんと、右側の宝永山がない、綺麗な稜線の富士山でした。ま、どうせ、あり得ない話なのだから、気にすることはないか。
IMG_8570.JPG
土曜日、二回目の生涯学習センターでの囲碁同好会、5段の人と先で、打たせてもらった。5戦して1負けでした。やっぱり、インフレですね。長年やっていると、腕が落ちてきても段位が下がらないので、その腕が落ちた人の段位を基準にして、強くなってきた人の段位を決めるので、次第に、段の価値が下がってくるのでしょうね。一度、公式な機関に再評価をして、地域格差がないようにした方がいいと思うが。昔、公民館対抗戦をした時に、公民館によって段の価値が違うと思ったことがった。
IMG_8577.JPG
先ほど10時ごろ、お腹が空いて、近くのコンビニへ行っておにぎりや弁当を買って来てたべたが、近くで眠っていた孫が目を覚ましてしまい、一緒に食べた。「おばあちゃんが起きてくると叱られるから」と、言いながらも、おにぎり二つとポプコーン半袋を食べてしまった。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0