(^_-)-☆スマトラ北部 [インドネシア]

 2172 Banda Acehの大地震、津波から約3カ月後バンダアチェの南、トバ湖の西のインド洋のNiasニアス島を襲う地震と津波が発生した。
Gempabumi terjadi pada hari Sabtu, tanggal 5 Juli 2014, pukul 16:39:26 WIB, berjarak 91 km Baratlaut Nias Utara.2014年7月5日土曜日西インドネシア時間16時39分26秒ニアス北の西海91km地震が起きた。Jepang
Pemerintah Jepang menyatakan akan memberikan bantuan sebesar 15 jutaYen dan mengirimkan tim medisnya keNias
日本政府によると、1500万円と医療チームをニアスに送ると。
Tidak terbayangkan bahwa pulau Nias dilanda gempa pada 28 Maret 2005. 2005年3月28日の地震で破壊されたニアス島は想像を絶する。
私が現地へ行って思ったことは、感心したことは、建物の頑丈さと構造と集落の場所でした。これじゃ、M7程度の地震や30mくらいの津波でも何の被害も出ないだろうということ、これが、100年以上前から実行されていた事。今、バンダアチェの低地の市街地は区画整理され、道が占める面積が津波前の5倍になっているそうで、そのため、立ち退きさせられた人達の住宅は海抜50m以上の分譲地に作られている。
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage01.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page006.html
IMG_0191.JPG
IMG_8631.JPG
朝から、小学校の体育館でしめ縄飾りの制作と餅つきに、付き合った。寒い体育館、段取りがどうも遅すぎる。時間通りに行ったのに、指導が始まったのが、30分以上遅れた、その挙句、材料は支給されていたが、作り方は、指導をしてもらわなくても、作り方の説明書きでもあれば、子供でも自分たちでできる程度。ごめんなさい。
餅つきも、蒸かし始めた時間が遅かったのでしょうか、時間は1時間遅くなって、餅つきを、待ち切れずに、私は、帰ってきてしまった。
私がやるなら、段取りを良くして、時間通りに進行させるのにと思うが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0