(^_-)-☆いらぬお世話? [仕事]

 2332 2週間後に禁欲機関に突入しますね。ラマダン、プアサです。一応、イスラムとしては、この1か月ほどは、より、神聖な期間として、欲望を抑える(昼間だけでいいのが面白い)事になっている。で、既にご存知でしょうが、カラオケ(一般的に日本人が行くような)は、欲望の塊ので、本当は営業停止にしたいところだが、ジャカルタの一部のエリアだけは、特別、営業時間を短くし、照明を控えめにして営業を許されている。それでも、イスラム原理主義団体に、結構な金額を払っていると思う。期間中に、必ず、最低、カラオケと日本食レストランに一軒ずつが、アルコール類にチェックとして、乗り込まれ、場合によっては、改めて金銭を要求される。偶々かどうか、必ず、そこには日本人の客がいる。毎年、恒例のニュースになります。ここに、居合わせないことを祈ります。

リッポカラワチ、リッポチカランなどジャカルタ以外、地方都市も、カラオケ、マッサージ(健全ではない)、ディスコは閉店になります。そこに勤めていた女性は、40日間ほどは、仕事が無くなることになります。余計なことですが、行って置くなら、今の内です。女性とその期間中の過ごしたかを話しておくなら、それも、今の内です。多分多くの人は、一足早く、ムディック、故郷に帰るでしょう。自動カッター付きの引取機を注文してあるというので、ゴルフ場の近くだというし、様子を伺いに行ってきた。

注文した装置が、私が思っている装置か確認したかったのと、この会社、支払いが悪くて、今まで、多くのサプライヤーから何度も請求されていたし、今も、その状態が続いているし、ここの責任者、電話に出ないし、メールの返事も送らない。その上、支払をしないまま、別の新しいサプライヤーに注文する、多分、事情を知らない、サプライヤーは彼を信じて、注文を受けて、納品する、そこへの支払いをしない、また、サプライヤーを変える。凄い、テクニックを使う。そこで、今日行ったサプライヤーには、前金を受け取ってから出なければ、作り始めることを止めた方が良いよと、言ってやった。10年以上前からの友だという。しかし、そう言って、作って、納品した人が、払ってもらえないケースが多くなっている、と、話しておいた。どうする事でしょうか。
IMG_2791.JPG
不足部分の追加見積もりを提出してください、改めて、支払い条件を明記し、POをその条件で、出してもらい、前金を受け取ってから仕事に掛かりなさいと言っておいた。

件の責任者、納品先からの支払いが滞っていることを、私が指摘した。支払いも遅れていて、知らん顔だし、支払いがされなくても知らん顔。どうなっているの、この人の頭の中。先方に支払い担当者に、先月も、今月も催促したという。それじゃあ、どうして支払われないのか、支払いはいつになるのか、聞いたか、と聞いたら、黙っている。そして、昨日、どういう心境の変化なのだろうか、先方の担当者に会って、はらってもらってくる、といって、会社から出て行った。今朝。彼に、聞いた、払ってもらえなかったという。じゃあ、その理由は聞いたの?いつ払ってもらえるのか聞いたの?と、聞いてみた。聞いてないという。一体、会社の責任者が、なにをしに行ったのでしょうか。と、思っていた。そこで、この会社のファイナンス担当が、昨日、行ったはずの会社の支払い担当者に電話をした。返事が。昨日、そんな話をしに、あなたの会社のひと、誰も来ていません。ということでした。
面白いですね、この会社の最高責任者は一体どこへ行ったのでしょうか。路上で時間を潰していたのでしょうか。
IMG_2792.JPG
IMG_2793.JPG
近くまで、プレシデント大学や職業訓練学校、メディカル、テクニカルセンター、高層アパートや高級分譲住宅地が近づいてきているが、そのエリアをちょっと出ると、人が、どこから湧き出してきているのだろうかと思う田舎の商店街のむこう、こんな場所というか、田舎風の場所にバラックの工場が多く有る。この中に、マシニングセンターやワイヤーカットマシンが設置されていて、普通に、金属加工をしているし、塩ビチューブの工場もあって、日系企業の車、バイクなどの中にも沢山使われている。QCもISOも何も確立していないが、実態はこういうものですね。大手の組み立て会社のチェックは、ここまで来る筈がない。これでなければ安くできないよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0