(^_-)-☆プアサ直前 [インドネシア]

 2342 Jalan Tol Cikampek – Palimanan (Cipali)ジャラン トール チパリが14日0時に使えるようになった。チレボンのバイパス的トールがあったが、それと、繋がって、西ジャワと中部ジャワの境界線を越えて、少しだけ中部ジャワまで、ジャカルタから有料道路が繋がったことになる。今まで、ジャカルタからチレボンまで6時間掛かっていたが、3時間くらいで行けるようになったと思う。これで、西ジャワ州の北周り有料道路は、西の端のアンニョールから東の端のチレボンまで繋がり、渋滞がなければ、6時間ほどで、西ジャワ州を横断する事ができるようになった。レバラン休暇前の駆け込み工事の結果でしたが、チプララン(チカンペック、パダララン、バンドゥン)の有料道路のような山岳地帯ではないので、道路が崩れ落ちるとか、陥没するようなことは、ないと思うが、それでも、夜の通行は気を付けた方がいい。ちょっとした、穴ぼこが、一晩の内に大きな深い穴になってしまっていることがある。
IMG_2865.JPG
開通したばかりの有料道路、その周辺の一般道路の修復は進まないが、工事は中途半端でしているので、車線が少なくなっている個所が多い。当然、渋滞の長さ、頻度は、増しているので、有料道路から出て、目的地に行く時間は長くなっていると言っていい。

 スマラン(中部ジャワの北の中心都市)まで、繋がるのは、また、数年先になるでしょう。
IMG_2866.JPG
毎年、レバランの時に書いていると思うが、スンバコ、インドネシアに来たがかりの時は“寸箱”かと思った。ラマダン休暇の前日に小箱に入った品物を従業員全員にプレゼントしていたので、そう思ったのでした。Sembilan barang pokok (スンビラン バラン ポコッ)“九種類の基礎的品物”の意味です。 ミニヤックゴレン(揚げ物油、マルガリン)ブラス(お米)グラ(砂糖)ダギン(各種肉)トロール(卵)スス(ミルク)ジャグン(トーモロコシ)ミニヤクタナー(灯油)ガラム(塩)”を略してSembako(スンバコ)という。なぜか、口に入らない灯油が含まれている。そういえば、灯油は町の食料品の店で売っている。と、以前のブログで書いたことがあるが、今は、灯油は売っていない。LPGに変わっている。そして、これらの品物はインフレ率を出す時の品物の一部にもなっている。そして、今、価格の高騰をしている。チャベ(唐辛子)バワ(ニンニク)など、香辛料の価格の上昇が顕著だ。とにかく、この二重類は、大量に使う。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0