(^_-)-☆妙な手紙 [インドネシア]

 2359 私が、在宅勤務をしていた間に、会社に何通かの封書が届いていたようだ。宛先は会社のものもあり、私宛のものもあった。会社のアカンティングや責任者の話によると、この時期(ラマダン)こんな、手紙が沢山来るそうだ。始まったばかりのこんな小さな会社にも、もれなく、来るそうだ。全てがミンタ ウアンだそうだ。何も、反応をする必要はない、読む必要もないと言っている。私宛に来ている二通も、 私は、確認していない。どんな所からなのか分からないし、インドネシア語で書かれているし、私が開いて見たところで、何が書いてあるか分かる筈がないし、反応しようがないと思うので、会社の人に委ねた。どうせ、THRだよという。こういう手紙を出す個人、団体とも気の毒にお思う。

私宛には日本語で一通来ていた、それは、どんな所から来ているか、そして、どんな内容かも開く前から予想できるから、当然、開封して読んだ。勿論、内容はわかる。必要書類の携行についての注意だった。
 
分けのわからない手紙が来たら、現地の責任者に相談する事、自分では読もうとしない事、受け取ったという、サインを求められても、サインはしない事。こういう注意は必要です。

最近、日本人が、会社やホテルやアパート、ゴルフ場や日本食レストランなどで、突然、イミグレ職員や警察だとなのる人が、パスポートやキタスを所持してか、いないか、チェックに現れたという話を聞く。自分がやられたという人には会っていないが、レバランが過ぎるまでは、要注意ですね。オリジナルとコピーの携行をお勧めします。こんな風景は日常です。
IMG_3038.JPG
多分小学生低学年の女の子が、二歳くらい子供を前に立たせた状態でバイクを運転している。脇を通るのは怖い。こういう状態を無くすことが先じゃないの?と思う。お金にならないことはしないのがインドネシアでしょうね。
IMG_3043.JPG
なでしこジャパンとイングランドの試合、ペナルティーはどちらも誤審だと思う。日本のは枠の外でのファウル、イングランドのは、自分でこけている、ファウルではない。オウンゴールBunuh diri自殺という意味です。この選手、気の毒ですね。一生、残りますね。
 

タグ:意味 不明 拒否
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0