(^_-)-☆杞憂でした [押出成形]

 2366 昨日呼び出しを受けた会社へ行ってきた。MM2100の中でした。チカランバラットからジャカルタ、チャワンまで、一律4000Rpだったが、いつから、いつまでか知らないが、今日は2500Rpになっていた。レバランディスコンだと思う。

呼び出された、というより、相談やアドバイスを受けたかったからだと、すぐに分かった。社長さんに会った時、取りあえず、色々迷惑を掛けているようで、申し訳ありませんと挨拶をしたのだが、その事は承知していたようだったが、その話は、それっ切りで終わってしまった。

新しい軟質PVCの押出し成型をすることになってしまったが、こういう製品は、難しいでしょうか、私たちにもできるでしょうかという相談だった。二ライン入れることになったという。自分たちが積極的に、進めた話ではなく、親会社からの指図で、他の仕事とセットで、付加価値を上げようという魂胆らしい。私から、言わせれば、その製品は、難しくもなんともない、ローカル企業が、それを作り出していて、今や日系企業も利益はなくなっている、だから、今さら、それを、御社でやっても。難しいことはないが、それ、単体での利益は全く見込めないと、言っておいた。私に本心は、ローカル企業を使ってやらせた方がいいと思う。何も、社内で作る必要はない製品だ。それに、付けくわえて、インドネシアの押出成型の現状について話をしておいた。現在輸入して使っている押出製品を作ることができる会社はない、だから、それができる能力があって、新しく装置するラインで、そういう製品をつく事ができれば、押出し部門として、自立はできるでしょう。しかし、それは、なかなか、難しいことかもしれないとも、言っておいた。とにかく、世間話は多かった。
IMG_3188.JPG
ところで、MM2100のLGが一部でしょうか、売り出しになっているという話を聞いた。本当でしょうか、本当なら、何故でしょうか。かなり、広大な工場で、10年以上前に閉じてしまったソニーより、広いと思う。
IMG_3190.JPG
会社へは行っていない。15;00頃には家でメールの返事などを出していた。ふと、外を見ると、裁縫屋さんというのでしょうか、衣服の修理をする人が目に入った。そこで、ズボンのポケットの中の穴をなおしてもらった。1万Rp払った。そのポケットに何か入れると、足元に落ちてしまっていた。

今日の話、マンダムMM2100 ガス爆発(小規模らしいが)による火事が9時過ぎに有って、従業員一人がなくなった、15人以上の怪我人、隣の会社に電話して、聞いたら、周囲の会社は何事もなく、11時頃には、騒ぎもなくなったと言っていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0