(^_-)-☆スルガへ出発 [行動]

2376 京都の天竜寺の蹲踞つくばいは、「吾唯足知」の四つの漢字の口の部分が真ん中の水がたまる個所になっている、庭を眺める廊下の右端、お手洗いの脇にあった。中学校の修学旅行で京都、奈良を訪れた時に、お寺のお坊さんに、案内されたと記憶している。間違っているかもしれない。ただ、その意味については、凄い!!!と思った。昔の人は、凄い!!と思った。家に掛かる費用は全て込みで、3万円弱、運転手、お手伝いさんを使っていない。ゴルフと旅の費用は、バブルの時に得た資金を食いつぶしているし、若者への援助や技術指導の装置や金型も、同じだ。見ぬ付ける物は、ほとんだ、買わない。綻びは、治して使っている。それでもゴルフや旅ができることは、ちょっと、贅沢をしているかなと思う。

そして、Surgaスルガ、天国への旅立ちです。夕方、5時過ぎに家から出発、会社へ6時前に着く、会社の若者が、運転したいというので、空港まで送ってもらった。11;15搭乗だが、2時間前にチェックインをするようにと言われていた。今夜あたりからUターンが始まりジャカルタ方面、タンゲラン方面は渋滞の可能性が高くなると思って、いつもより1時間以上早く6時に会社から出発した。高速道路を見たら、チカランバラットからジャカルタ方面、全車線一杯一杯に渋滞していた。びっくりした。慌てて、カリマラン通りに向かったら、進入禁止、仕方がないから、ジャバベカ1を通り過ぎて、ジャランラヤに向かった。こちらは、順調でほっとし、チビトゥンから高速に入った。何の事はない、順調に車は流れている。先ほどの大渋滞は、チカランバラット以東から来た車の一旦、支払いゲートの前で渋滞だったのでした。チポコゲート前の渋滞も同じ理由だった。
順調に走り過ぎて、1時間ちょっとで空港に着いてしまった。7時半前にチェックイン、ビジネスだ。カウンターが見えないので、エコノミーのカウンターに行ったら、ここは違う、あちらのスペシャルカウンターへ行ってくださいと言われた。なるほど、仰々しいカウンターが斜め後ろにあった。ラウンジの入場券もくれた。イミグレも順調、いつ戻るか聞かれた。13日に戻って、すぐにエポの手続きをすると説明した。なるほど、頷いて、もう、チャペッかと、言われた。そうだと、答えた。

出国カードはいらなくなっていた。短期観光ビザの廃止と共に、インドネシア人の出入国カードも廃止したのでした。

搭乗時間は22;45たっぷり時間がある。ラウンジへ行って、飲み物、食料を取り。じっくり、休むことができたので、この点、ビジネスは恵まれているなと思った。ワイファイもキーワードを聞いて、直ぐに接続した。
とにかく、ビジネスは初めて、何100回飛行機の乗ったか分からないが、エコノミー以外は初めて、足るを知る私としては、もの凄い贅沢、二度と使うことはないでしょう、ちなみに、ジャカルタに戻る便はエコノミー。
15番のグリーンの脇のラフに寝転んで天を仰いだ。