(^_-)-☆繋がらない道 [思うこと]

 2409 リッポチカランのショッピングモール、私が1996年8月に初めて。リッポチカランの“クラウンコート”に住んだ時、この辺りの主な施設は、ホテルが“サヒッド ジャヤ”とキンタマニー日本食もどきレストランがあった“チトライン”だけだった。モールは“モールリッポチカラン”だけだった。アパートはクラウンコートだけだった。そして、外国人が住めるような住宅地は“メドグリーン“だけだった。デルタマスはなかった。その間の工業団地や住宅地は単なる広大な丘陵だった。
約19年後の今、驚くべき発展ぶりだ。MM2100からEJIP、デルタシリコン、デルタマスに掛けて、また、ジャバベカも含めて、すさまじい勢いで、発展している。

取り残されているのは、MM2100とEJIPの間だ。
面白いことには、MM2100とEJIPが一般道で、繋がっていないことだ。バイクは通ることができる道は大分前からあるし、EJIP側は、いつでもOKと西から入る入口を儲け、コンテナも通ることができる橋も掛けた。しかし、MM側が、道を作らないのです。MM2100とEJIPが繋がれば、その道の価値は上がるし、経済的効果は絶大なものにある事は誰が考えても分かる。それでは、なぜ、MMは、その道を作らないのでしょうか。同意しないのでしょうか。その理由も、誰が考えても分かる。高速道路を使わないで、MM2100が通過するだけの道として使われてしまうからです。そのための渋滞が日常的になるからです。だから、MM側としては、MMのバイパスを作って、工業団地の中を通過しないようすればいいのだが、それまでした、EJIPやそれ以東の工業団地のためしたくないのです。資金の問題でもある。

また、もう一つ、どなたか、知らないが、作らせたくない道がある。チカランバラットのゲートから西側、ジャカルタよりにジャバベカ1工業団地に直結するゲートを作ろうとして、ジャバベカ1側からのゲートは出来あがっている。しかし、それは、ジャカルタ方面から出るだけの道しか作られていない。高速道路の南側に出入口を設けなければならないが、そのための、そこまでの道がまだないし、それが、なければ、高速道路を跨ぐ橋を作っても仕方がない。このゲートが使えるようになって、MM2100とEJIPが繋がれば、その途中から、このゲートに入ることができるし、ジャバベカ1へも相当近くなる。いつになるのでしょうか。
IMG_3717.JPG
シティーヲークに満開の黄色い花、名前を知らない。
IMG_3715.JPG
ジャバベカ2に近い、カリマラン川沿いのジャラン カリマランにあるブルーバードの待機場所
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0