(^_-)-☆まだあった [災難]

 2436 原料、日本からの輸入だ。二か月半前に注文書を発行していた。それを、私は聞いていたが、その原料がいつ入るのか聞いていなかった。彼が先週、辞めてから、原料屋に問い合わせた。担当者曰く、まだ、日本からいつ製造するか返事が来ていない。びっくり、二か月半も前に注文したのに、黙って、只、日本からの返事を待っているという。一体、いつまで待つのでしょうか、催促をしていないで、もう、その事は忘れてしまっているのでしょうか。そして、注文をした、こちらのダイレクターだった人間も、催促していなかったのでした。私が、返事を三日待つから、すぐ、いつ生産し、いつ送るのか、いつ着くのか返事をしてほしいと頼んだ。そして、今日、返事が来た。今月中に生産して、来月九日に送り、会社に到着するのが10月20日だという。そして、おまけに、250kg注文してあったが、それでは少ないので500kgにしてほしいと言って来た。まったく、そんなことを頼むなら、二か月半前に言いなさいよ、と、言いたくなった。結局、この商社に担当者、日本のメーカーに注文していなかったのだと思うし、こちらの元ダイレクターも、その後、全く、知らん顔だったのでした。

そもそも、この樹脂、このメーカーの原料でなくても良かったし、この商社を使う必要もなかった。前ダイレクターが、どんな理由か知らないが、変えてしまって、注文してしまったのでした。この原料に関しては、近いところでは、日本や中国や韓国にメーカーがあって、韓国系の商社を通して、韓国から購入していた、それを、日本メーカーとインドネシアローカル商社に換えてしまったのでした。もっとすごいことには、船便でなく、緊急に必要だからといってエアーでの注文でした。緊急に必要が、何で、二か月も三カ月も放っとくんだよ。今までの韓国製はUS$5.1なのに、この日本からのものはUS$6.3もする。それにエアー代がプラスになる。

もう、いい加減にしてよという心境で、注文をキャンセルした。注文書のコピーに真っ赤な大きな文字で、CANCELとプリントして送った。アブドゥールAbdur アブノルマルAbnormalに名前を換えた方がいい、と、新しいダイレクターが言っていた。苦笑いである。

先週、私は、今迄通りの原料、今迄通りの商社に注文をしなおした。10月10日には会社に到着するという返事を貰っている。それも船便で。

犠牲祭近し、24日木曜日ですね。そろそろ、牛やヤギが街かど、空き地、道路脇で売られるようになる。24~27日まで連休にする会社が多いと思う。その代わり、今週土曜日に出勤するのかな。
IMG_4067.JPG
小さな押出機、例の持って帰られたものが再び会社に戻った。
IMG_4068.JPG
チカランバラットゲート脇にショッピングモールやホテル、アパートメントなどの建設が始まった。ここにもバブルの始まりの象徴がある。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0