(^_-)-☆気が効いた方法 [インドネシア]

 2496 インドネシア人への土産の話です。日本人には当てはまらないと思う話です。
IMG_4963.JPG
IMG_4964.JPG
富山と山梨からの土産ですね。名物といえるのでしょうか、良くわかりません。持ってきてくれた方には、申し訳ないが、日本のお菓子類は過剰包装ですね。包み代が、かなりの%を占めているような気がする。こうしないと、何か、問題があるのでしょうね。インドネシアなら、ばらで売っている代物です。そして、また、申し訳ないが、インドネシア人好みの味ではないと思う。私の率直な気持ちです。日本人がインドネシア人のためにと、わざわざ、選んで持ってきた物の大半は、インドネシア人に取っては、そう好きではない。信玄餅は、非常に食べ難いし、インドネシアにも餅は、普通にいろいろな味付けで売っている。だから、美味しいとは思わない。しかし、美味しいと言ってくれるでしょう。

日本では高級っぽい、食べ物、特に、和菓子、「この菓子、高いぞ、高級和菓子だぞ、どうだ、うまいだろ」という意識は100%NGです。前にも書いているは、日本では、一包装、100円以下で売られているもの、駄菓子類です。これが一番喜ばれる。どら焼きは和菓子と言えるかどうか。これも、ばら売りの安い方が、インドネシア人に好まれる。ドラエモンが好きだということは有名、皆さん、一度は食べてみたいと思っている。安い、小さいものでいい、5個で200円くらいのものがいい。駄菓子屋で売っているどら焼きがいい。かっぱえびせんの類いもいい、インドネシアならクルプックだ。これは、日本人も喜ぶ、昔、食べた味だし、摘まみにもいいという。
もう一つの重要な、条件は、大勢の人に分けてあげられることです。

インドネネシアで何かを売りたい人へ
日本からのお客さん、私と同じとは言えないが、似たような仕事をしている人、インドネシアで販売したいと考えているようで、市場調査と販売の手伝いをしてくれるインドネシア人に接触しているようだ。グロドックに行ったことがないというので、是非とお勧めした。日本からインドネシアに輸出して何かを売りたい時には、まず、グロドックへ行ってみることです。どんな商品がどこから仕入れて売られているか、そして、うりたい商品に関しては、いくらで売られているか先ず知ってほしい。それだけでも、作戦を練る根拠になる。

とにかく、ここに何でも揃っている。ここになければ、インドネシアにない。ただし、ここになくても、注文すれば、輸入をしてくれる。最近は、リッポチカランやチビトゥン辺りに、支店が出てきているので、二三日待てるなら、グロドックまで行かなくても、品物は分かれば、グロドックから取り寄せてくれる。

 日本から何かを売りたい時には、先ず、グロドックへ、見本市などに出展するなら、なおの事、その前に、グロドックを見て置くことです。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0