(^_-)-☆言い訳以前 [インドネシア]

 2506 スト、デモ、今日で三日目、会社の中に一日中いるので、外の様子は分からないが、荒れている工業団地は無いようだ。何人かは連れだされるが、大部分の従業員は通常の仕事をしているという会社がほとんどらしい。
デルタマスの奥のほうにあるブカシの県庁に押し掛けるという情報があって、イジップの方から通り道になるヒュンダイとデルタシリコン4,5,6辺りの会社はちょっと、気になるところです。ただし,通過ですから、アッという間だったという会社もある。帰りにまた通過したと言っていた。明日、もう一日ですね。
IMG_5097-.JPG
IMG_5096-.JPG
IMG_5097.JPG
ジャバベカの放水車、イジップの放水車、MM2100の放水車、同じでしょうか。ちょっとずつ、違いますね。

インドネシア人の言い訳には、キョトンとさせられる。客先のこのことを確認してと、昨日の夕方、頼んだ。そして、今日、夕方、頼んだ人間に会ったので、昨日、頼んだこと、確認してくれた?と聞いたら、昨日は、担当者が帰ってしまって確認できなかった、という返事。何か変ですね。結局、今日も確認していないのです。昨日頼んだ時刻を過ぎているので、また、頼めば、帰ってしまったというのでしょうか。結局、その次の朝、自分で確認した。彼の勉強になると思って、頼んでみたが、勉強以前の問題だね。

客先から、納期の問い合わせのメールがインドネシア人担当者に入っていた。一昨日の18;00過ぎでした。私にもCCで入っていた。私は昨日の夜、それを読んだ。昨日、昼ごろ、返事をしたのか本人に聞いた。曰く、先ほど、太田さんから言われるちょっと前に読んだばかりだから、返事をしていないという。すぐ返事をしなさいよと、言っておいた。夕方、返事をしたのかと聞いたら、原料がないので、原料の催促をしているところだから、返事をしていないという。原料はそれで、いつ入るのか、商社に確認したのか、と、聞いたら、まだ、返事がないという。それならそれで、現状を伝えておきなさいよ、と言っておいた。今朝、もう、返事をしたのかと、また、聞いた。まだだと言う。いつになったら客先と話をするの、と聞いたら、原料が入ってからだという。原料がいつ入るか返事をもらえないので、仕方がないという。
何かが変だと思うが、御本人にとっては、全然,変ではないようだ。結局、客先の担当者は、怒って、私に電話をしてきた。やはり、客先にとっても変なのでした。私から原料商社に、電話して、納品日を確約させて、納期を伝えた。今日の夕方でした。インドネシア人担当者は、なんとも、思っていないようだった。インドネシア人のことだけではない。

こういう、わけのわからない言い訳や知らないふりをする人はインドネシア人とは限らない、日本人にもいるときいている。従業員が会社を辞める時に退職金を支払わない経営者、赤字の責任はお前だと言って、最終月の給料も払わない経営者、一人や二人ではい。いるのです。組合がない会社です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0