(^_-)-☆この頃 [行動]

 2508 爆買いというのですね。今の日本の外国人観光客?の行動ですね。以前、孫を連れて富士山麓の公園へアイススケートをしに行った時のこと、「おじいちゃん、この人たちなに?」と、聞かれたことがある。セルフサービスのレストランで、並んで食券を買い、テーブルについて番号で呼び出されるのを待っていた。水やお茶は自分でディスペンサーに行って、持ってきた。すると、中国人団体さんが50人以上、どっと入ってきた。リザーブの席へ着くなり、予約してあったのでしょう、レストランの女性が数人で、トレーに乗せた日本食セット、各人の前に並べ始めた。早い、5分もしないうちに全ての客に前に置かれ、次々と食べ始めている。お茶や水も店員が運んできていた。そして、それから10分後には、みなさん、そこから立ち去った。その人たちが、食器やトレーを返すことはしない、そのまま、テーブルの上に置いたままだった。ガイドは日本語が話せる中国人だった。

私達といえば、その観光客が到着してから、彼らに、全てが並べられたころ、呼び出された。そして、食べている間に、みなさん、いなくなってしまった。私たちは、当然、トレーは返還し、テーブルの上もティッシュで拭いた。

箱根の大涌谷へ行った時のアジア系の観光客もすごかった。そんなに、必死にならなくてもいいと思うのだが、どういう感覚なのでしょうか。買い物の行列がなかなか進まないことに、怒っている様子がはっきり見て取られた。多分、同じグループの人たちだと思うが、原因は分からないが、レジでの支払いがうまくできないらしい。通常生活で、ご自分の国のスーパーでのレジの行列がなかなか進まないのには、慣れているはずだと思うのに、である。
多分、その人は、日本で買い物をしたときには、長時間レジに並ぶ必要なく、さっさと、買い物ができたのでしょうね。温泉卵売り場にも我先にと殺到していた。

インドネシア人は日本に行ったときに何を買うのでしょうかね。美白剤?サンブロック?ニキビを消す薬?日本企業が日本にあるものと同じような製品を、こちらで、作っているので、あまり、ないと思う。コメを炊く、炊飯器も日本と同じようなものを安く売っている。
 Baru-baru ini,Wisatawan orang asing akan liar berbelanja di Jepang最近、外国人観光客が日本で爆買いをしている。
IMG_5144.JPG
IMG_5140.JPG
IMG_5137.JPG
ゴルフ場で最近、会う人と動物と植物、最近、手伝いをしてもらっているキャディー、ビアワック、中型のトカゲです。結構,よく会う。びっくりする必要はない。向こうがびっくりする臆病な動物で、20mくらいまでしか、近づけない。全方向で見えるのでしょう。池があれば、すぐにもぐってしまって、待っていても、見ることは、できない。パンガンダラン近くのグリーン キャニオンにわんさといる。木の上で休んでいることもある。テン、インドネシアではヌサンという動物もいる。また、この間書いたが、三つ葉のクローバー、地に張り着くように小さいので、なかなか、目に入らない。一見、苔のようにも見えてしまう。
IMG_5147.JPG
紅葉Momijiという日本食レストランの場所が分かった。まだ、行ったことは無い。建設中のサッカースタジアムのそば、15番ホールのグリーンのわきに専用の門はある老人ホームのなか?近く?にあるようです。チバトゥの高速道路ゲートに向かい道の老人ホームの看板と同じ所に看板がある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0