(^_-)-☆大学同級会 [思うこと]

 2510 透明の硬質塩ビのパイプの製造で、悩んでいる。量産スタートの日が迫っているというのに、まだ、満足できる製品ができていない。今日も、先ほど22時過ぎまでトライ、夕方、何とか、だましだまし、サンプルが出来上がった。完ぺきではない。原因は分かっているが、その部分をどう改良するかが、分かっていない。明日から、その改良に取り組む。

大学の時の同級生から、同級会が催された様子がメールで送られてきた。関西地方に落ち着いておられる三人の方々が幹事で、彦根に集まったとか、16人、39人中16人、中部から関東の住んでいる人が多いのに、参加者が多いなと思う。当然、ほとんどの同級生は大学に限らず、現役から引いて入ると思うが、私のように、まだ、現役で仕事をしている人も何人か居られようで、まだ、頑張っているのだなと思う。やはり、趣味の生きがいを感じている人が多いようだ。皆さん、私のような、ブービー争いの成績ではない方なので、趣味も多彩だと思う。
とこれで、今日の打ち合わせでは、どうも、ダイレクターには、ローカル企業では,なれないらしく、マーケティング マネージャーでビザを申請するという。また、一年、延長が確定した感じ。現役続行決定だ。

面白いというか、当たり前というか、同級会で慶弔積立金をしているという。私は、参加していないと思う。慶は無いと思うから、弔だけのための積立ですね。ところが、今までのところ、筋委縮症で40代で、亡くなった一人以外は、みなさん、この世に粘っている様子。浪人して入学してきた同級生が大多数なので、38人の中で、私が、現在、一番、年下で、一番、上は、77歳になると思う。終戦を満州で迎え、引き上げ船で日本に来た時の記憶があるという人だ。何年後になるでしょうか、二年か三年後でしょうか、次の同級会の折は、是非、出席したいと思う。できるでしょうか、できるでしょう。

話は飛ぶが、私たちの男の平均余命は、今年、72歳で、12,84年、73歳で、12.19年 76歳で10,35年、ある。ということは、私は平均的には、後13年ほど、85歳くらいまで、この世にいることになる。長いと言えば長い、もう少ないねと言えば少ないですね。もし、85歳までこの世にいれば、その時の平均余命が6年くらいだから、91歳まで、この世にいることになる。91になれば。95までいく、95になれば98まで行く、98の人は100,5まで行く、平均的余命を続ければ、今、72歳の人は、自動的に、平均的に100歳以上まで生きる。変ですね。平均余命って。どうでしょうか。眠れなくなりそう。
IMG_5163.JPG
雨季の典型的な空の模様。
IMG_5163-.JPG
インドネシア人は旭日旗がお好き。韓国人は怒りそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0